鹿島灘太鼓のひろば

鹿島灘太鼓の話題・活動報告等



近隣の情報

大潮祭り、宮だし

2024年07月28日 09時59分36秒 | 近隣の情報集
こんにちは

灘きょんです👩


今日も
あいかわらず暑いですね
☀️😵💦✨☀️✨




今朝は
孫2人の
夏休みの宿題のため

波崎手子后神社で
行われている
大潮祭りに
連れて行きました


8時宮だしなので
水筒と
メモ帳を持ち
家を7時に出発


8時前に到着


じい様は
地元出身なので
歩く度
知り合いに遭遇し
しばし
立ち話


私と孫は

神社の中に入り

神輿の側まで行き
写真を撮ったり
神社のことを
調べ
メモしたりして
宮だしまでの
時間をつぶしてました








































じい様が
神輿の会の会長をしていた頃は
我先に
はな棒を担ぎに
人がむらがり

道中囃子にあわせ
波のように
神輿が左右に揺れながら
練り歩き
要所要所で
早馬鹿(跳ね込み)で
大きく
上に
下に
まるで
荒れ狂う波のように
揺れましたが

時代も変わり

担ぐ人も変わり

だいぶ
穏やかな神輿になったように
感じられました



孫達は
自分達が習っている
道中囃子や
跳ね込みの音にあわせ

そりゃあ~どしてぇ~
そりゃあ~どしてぇ~
よぉ~い
よいやせぇ~


掛け声をかけ

鉛筆を
撥代わりに
くるくるまわし

神輿を見つめてました




これで
孫達の
宿題の手助けになったかな


帰りの車は

もちろん
私達の演奏している
DVDを
見ながら

帰りました





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立野地区公民館で演奏 | トップ | 和太鼓体験学習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿