50歳の育児日記

うつ状態になり休職、復職
子供の誕生、Uターン・・
50代を目前に授かった子供の育児を中心に日々の暮らしを綴ります

お腹が空いてしかたない

2012年07月25日 | 復職、そしてその後の日々
ここ1週間ほど、お腹がすいて困るようになりました。

休職前、休職中とも、昼、夜(ときどき夜食)の1日2-3食でしたが、さほどお腹が空くでもなく、時間なので食べていた感じでした。
食べるといっても、昼なら普通の大人の半分か2/3、夕食もご飯1杯か1.5杯程度。

もともと太りやすい体質なこともあり、食事の量と内容には気を遣っていましたが、好き嫌いが少なく、食べられれば文句なしというぐらいの感じでした。

ところが、最近は午前なら11時くらいからお腹がすき始め、12時前には弁当が食べたくて仕方なくなります。
午後も4時くらいから空腹を感じ、おやつのお菓子を食べないとどうにもならない始末。
夕飯も、いつもより多く食べないと空腹が満たされない感じです。

思えば復職後、妻が朝食用にパンを買い置いてくれ通勤中に朝食を取るようになったこと、朝6時半に起床すること、残業をしないので夕飯も8時には食べることなど、就寝は11時から12時と休職前よりも1,2時間早いこと、など休職前にくらべ規則正しく健康な生活を送るようになりました。

復職直後は、多少の不安や緊張、慣れない生活へのストレスもあってか、食事量は少なかったように思います。仕事や新しい生活時間ににも慣れ、最近の暑さも手伝ってか、食べないとやっていけなくなったのだと思います。


健康な生活を取り戻したってことなんでしょうか。
そう思うと、休職も悪くなかったのかなと。

あとは、太らないように運動もいないとね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿