50歳の育児日記

うつ状態になり休職、復職
子供の誕生、Uターン・・
50代を目前に授かった子供の育児を中心に日々の暮らしを綴ります

このまま行くとデビルマン? 映画「劇場版 SPEC ~天~」

2012年04月08日 | 映画マンガ書籍、テレビに芸能も
「劇場版SPEC ~天~」観てきました。
レイトショーだったのですが、ほぼ満席。人気あるんですねえ、よかった。


面白かったです
映画だからっていう変な気負いも感じられず、ドラマの世界観そのまま映画にした感じ。
無理に広げすぎず、受け入れられる許容範囲ギリギリのストーリー。
あ~、これは日本版「Xファイルズ」だったんだな~と感じました。

細か~いギャグも満載で、でもくどくなりすぎず。
冒頭の戦国武将ジオラマと餃子模型には、笑ってしまいました
「ゴリさん」はいつものとおりですが、栗山千明さんに「キル・ビル」・・・
そして、まさか伊藤淳史さんが本人役で出演とは意表を突かれました。

どう考えても勝てそうにない『時間を止める』スペックへの対抗手段、毎回よく思いつきますよね~、感心。


でも、なぜか長く感じました。どうして?
冒頭に映画の印象的なシーンを見せたのが、テレビの2時間サスペンス風だったから?
ドラマには普通に入るCMが入らなかったから?


まだ、続編ありますよね、完結編。
テレビドラマ最終回が「癸」、事前スペシャルドラマが「翔」、劇場版が「天」・・・
あー、そっかー、「癸(起)」→「翔(承)」→「天(転)」ときて、「(結)」と繋がるのか・・という感じ。

映画の冒頭と最後に出てくる国会議事堂のシーン、ゴリさんの手紙。
このシリーズ、最後に行くつくのは、デビルマンか、ターミネーターか、それともX-MEN?


最後に。スペシャルドラマから出演のC3P0とR2D2もどきの餃子マシーン、何の説明もないし、誰も突っ込まないんだけど、私、どこかで何かを見落としてますでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿