50歳の育児日記

うつ状態になり休職、復職
子供の誕生、Uターン・・
50代を目前に授かった子供の育児を中心に日々の暮らしを綴ります

人間ドックに行く

2012年06月30日 | 復職、そしてその後の日々
健康診断に行ってきました。
2年ぶりの検診です。

だいたい毎年仕事に余裕が出てくる夏~秋ころに人間ドックに行っていたのですが、昨年は外に出るのがひどく億劫でそのまま休職。
今年は、会社の補助制度が廃止されたいるので、健康保険組合の検診にしました。検診内容は同じで、タダ。

最後の検診、つまり2年前の人間ドックは、とてもひどい思い出があります。
2年前は9月末に仕事のしすぎで会社に行けなくなり、そのままリフレッシュ休暇を取ったのですが、その前の7月に受診しました。
疲労感、倦怠感、頭痛、微熱感に悩まされ、体調が悪い自覚がありました。
人間ドックの前くらいは、早く帰って体調の良い状態で受けようと思いましたが、結局前日も終電近くまで仕事になり、夕食も9時までに食べなくてはいけないので、会社の近くの吉野屋ですませました。その日の朝の予定では、定時に帰る予定だったので、悲しかった記憶があります。


そして人間ドック当日。
少しかる~い頭痛がありながら、検診を受けました。
頭痛が頻発していたので、脳ドックもやったのですが、これがいけなかった。
半円形のチューブのようなものの中に入るのですが、なぜかパニックに。
2回目だったので、どんな検診かわかっているにもかかわらず、狭いところに入ることに恐怖を覚え、心臓バクバク、呼吸が苦しくなり、動いちゃいけないと言われていたのに、逃げだそうとしていました。

その後、胃のX線。
発泡剤とバリウム飲んで、グルグル動いて、回されて・・・・
気持ち悪くなってきて、検査が終わった直後、バリウムを戻してしまいました。

そして、30分後くらいに検診コースの途中で、本格的にもどしてしまい、しばらくトイレから出てこれませんでした。
最後に、医師の内診を受けて、最近の体調不良やバリウムをもどしたことを言いましたが、まったく相手にしてもらえず、医師の聴きたいことだけ言って終了。

検診後の軽食コーナーに、美味しそうな食べ物が並んでいるのに、まったく手をつけられずでした。
唯一この人間ドックでよかったのは、緑内障を発見できたこと。


体調が悪い時に受けるもんじゃないなと、そして胃のX線検診は恐ろしいという記憶だけが残りました。
まあ、高校生のころ胃カメラを飲んで大変な思いをしているので、胃カメラよりはマシなのかもしれませんが・・・・


で、今年、やっぱり胃のX線検診はきつかった・・・・
まあ、吐いたりはしなかってけど・・・今回はその後に予想外のことが。
今回は、下剤の効果があって、3時間後に急に便意がきて、きれいに排出された・・・
と思っていたのですが、2日後、妙に硬い便が排出され、お尻痛いな~と思っていたら、流れない・・・
バリウム含むのは重くて流れににくいんだって・・・

まあ、流れるまでに結構大変でした。

検診結果は、これから。
健康だと検診の辛さが報われるんですけどね・・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿