50歳の育児日記

うつ状態になり休職、復職
子供の誕生、Uターン・・
50代を目前に授かった子供の育児を中心に日々の暮らしを綴ります

休職前の異変 心の変調

2012年02月23日 | 休職する前
 休職する1、2ヶ月前には、心にも変調が出ていました。
 自分でも自覚できるほどでしたが、
 自覚症状は、サボりたい、休みたいという気持ちと紙一重のことでした。


 1.毎朝、出社の自分会議をしている。
 2.仕事に集中できない、やる気が続かない。
 3.小説が読めない、深刻なニュースを避けている。
 4.死んだら楽かなと思う。


 すぐに思い出せるのは、こんなところです。

 毎朝の自分会議や、仕事に集中できないというのは、いま考えれば、うつ病の兆候だったと理解できます。
 でも、休職前は、仕事をサボりたいんだなー、ということだと考え、『もうちょっとガンバレ!オレ』
 なんて、自分を励ましていました。
 

 『死にたい』と強く思ったら、間違いなくうつ病と自覚できたのでしょうが、
 私の場合は、『死んだら楽になるかな』程度。
 ときどき、マンションの廊下から下を覗いたり、駅のホームから線路をみたりする程度。
 死ぬのが恐いという感覚はありませんでしたが、死ぬ動機がさほど強くない感じでした。


 まあ、今から思えば、
 こんなサインが出た時点で、診療内科を受診していればと良かった
 のにですね。


 休職する際の診察でも、正直に『ただ、仕事をしたくない、サボりたいだけかもしれません』と申告しました。
 なので、休職できるような診断書をもられかどうか、半々かなと思っていましたが、
 私の解釈も医師の診断も、うつ病の一歩手前、このままいくとうつ病になる状態でした。
 

 ひどくなる前に、めだたく?休職できたのですが、休職することが決まった時にまず思ったのが、
 『あー死なずにすんだ』でした。

 こうして思い返してみても、あの時は正常ではなかったのだと思います。
 うつ病の人は、
 自分がうつ病だという自覚がなく、うつ病と診断されても病気を受け入れられない
 ことが多いということを聞いたことがあります。
 体に健康診断や人間ドッグが必要なように、心にも健康診断が必要なんだと思います。

みなとみらい

2012年02月23日 | 休職の日々
 横浜のみなとみらいが好きです。


 最近、よく散歩に行きます。

 
 ブラタモリで探査するような昔ながらの風情の無い、人工的な空間ですが、
 広々としたゆとりの空間は、散歩をしていて、開放感というか、穏やかな気持ちになれます。


 昨日も横浜美術館に行きがてらブラブラしていたのですが、工事中の箇所に出くわしました。

 
 まだ造ってるんだーというのと、この広大な空間は、もともと何だったんだろうというのが気になりました。


 調べてみると、三菱の造船所や、国鉄の操車場、貨物駅、ふ頭があったところだったとか。
 特に、民間の造船所が本牧に移転してできたらしいのですが、
 移転したんだか、移転させたんだか、造船所には、移転するメリットがあったんでしょうかね。

 
 昔の姿はどうだったんだろうと、国土地理院の空中写真を調べてみました。

<国土地理院 国土変遷アーカイブ>
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/search.html
※東京をクリックして、横浜市のあたりで西区の文字の右側のあたりに、画面中央の十字の線を合わせて、左欄の「検索
をクリックすると、該当する空中写真が出てきます。

 1977年(開発前)と1988年(開発途中)が変遷がはっきりわかって良いかなと思います。

 埋め立てて、新しい街を造る。工事の技術もさることながら、企画して関係者の調整をする・・・
 膨大なエネルギーですよね。人間の力ってすごい・・・・

休職前の前兆 体の異変その1 頭痛

2012年02月23日 | 休職する前
 休職前に一番悩まされていたのが、頭痛です。

 
 若いときは、頭痛なんてほとんどなかったのに、
 5,6年前くらいから持病のようになってしました。


 私の頭痛には、2種類あります。
 ひとつは、吐き気のような気持ち悪さを伴う頭痛。頭の痛さとともに立っていられなくなります。

 もうひとつは、目の奥が締め付けられるような痛さ。眼精疲労の親玉のような頭痛です。


 気持ち悪るさを伴う頭痛は、急激に天気が悪くなるときなど気圧の変化や、便秘の時になることが多いものです。
 台風の前とか夕立の前とか、反対に急激に天気が回復する時とか。
 便秘は気を付けていれば防げますが、天気はどうしようもないですね。
 そうなったら、おとなしく寝ているしかありません。

 
 眼精疲労の親玉は、ここ1、2年の頭痛です。
 目を開けていられなくなります。
 休職前は、かなりの頻度でこれが出ました。


 1年ほどまえに、緑内障が見つかっています。眼圧が高いそうです。
 眼精疲労の親玉は、これが原因かもしれません。
 毎日点眼して、眼圧は低めで安定していますが、休職前の眼精疲労の親玉は、いっこうに収まる気配はありませんでした、


 幸い、頭痛は休職後、ウソのように、ほぼまったく出なくなりました。
 吐き気を伴う頭痛は、加齢によるほんとの持病とあきらめ、うまくつきあっていくつもりだったのですが。
 緑内障もストレスが原因で、発症する場合もあるとか。
 やっぱり、ストレスが頭痛の一番の原因だったんだろうかと、考える日々です。

ジェネリック

2012年02月23日 | 休職の日々
 通院すると、クスリを処方されます。


 私のは、比較的軽い抗鬱剤らしいです。
 薬をのんだからといって、劇的に何かが変わるわけではないですが、
 もう5ヶ月も飲み続けているので習慣です。


 先日、診察後薬局にいったところ、黒柳徹子さんのぬいぐるみが薬局に
 それをみて、自然と「ああ、ジェネリック」と黒柳さんの口調とともに思い出していました。




 薬剤師の方も知ってか、しらずかジェネリックにしますかと、
 通ってから3ヶ月か4ヶ月目に初めて聞かれました。


 ジェネリックに薬を切り替えましたが、
 処方量が少ないので、薬代は大して変わりませんでしたが。


 ぬいぐるみを見て、思い出す・・・
 やっぱりCMの力ってすごいですね。
 もう条件反射的に思い出しますもん。

F1ニューマシン発表

2012年02月23日 | 最近のニュースにコメント
 F1ニューマシンのニュースが聞かれるようになりました。
 
 今年も、そろそろF1開幕なんですね。


 私も、セナ・プロのころは熱心にテレビをみていたました、セナがいなくなった後、
 興味を失っていった多くの日本人のひとりです。


 私の場合、レースも興奮してみていましたが、
 マシンそのもののテクノロジーやデザインに興奮していました。


 私の中のベストマシンは、いまでも、ジョーダン・グランプリの191です。



 マシンのデザインもさることながら、
 7upやフジカラーとかグリーン系の統一されたカラーリング含めて、大好きでした
 戦績とかは、さっぱり覚えていなんですけどね



 写真は、当時購読していた雑誌の表紙です。
 記事を読んだら、すぐにポイしてたのですが、この号は、表紙の美しさに、
 とっていたものです。


 いま見ても美しい・・・・