空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

4月11日、2度目の温泉旅行一泊二日1日目。東神楽町の「森の湯 花神楽」いってきました。/20.4.11

2020年04月11日 | 【家族でお出かけ】
一旦、北海道の外出自粛も解除されたので、再び家族で温泉にいくことに。

「え、また温泉いくの?ふーん・・・」
「旦那さんが行こうっていうならいいよ?」

などと、泰然と、融通無碍に、常にその気のなさそうな家内だが、
騙されてはいけない。

前回の家族で初の温泉宿泊でも、さかのぼって娘の「雪の美術館 お姫様体験」でも、
現場についたら、誰よりも(静かに)盛り上がり、
熱も見せずに、深くすべからくを満喫した上に、
平静のまま、ご満悦で帰宅するのは家内である。

そこがたまらなく可愛らしいのだが、などというと、
娘に「ちょっと、お父さんたまにいってること、わからない」とダメ出しされる。
いいんだよw 家族とはいえ、夫婦のことはまた別なのよw



【4月11日(土)11:00 「みよしの」と100満ボルト旭川永山店】



娘が朝イチで、歯医者さんで、家内も付き添い。
車で4条通11丁目のマキタ歯科医院におくり、
私はひとり、同じ4条通りの「みよしの」旭川大雪通店で朝ごはん。
みよしの定食はマジでリーズナブル。

治療が終わった娘と家内と合流し、100満ボルト旭川永山店に向かいます。

前日にたまたま寄ったら、任天堂スイッチの抽選販売でチケットをもらったのだw
新型コロナの影響で製造販売中止になるため、今回は当面最後の販売。
10:00開店、11:00に抽選発表で、わくわくとレジカウンターに行ったらば、
思い切りよく選から漏れていたw

写真:右は100満ボルト旭川永山店の入り口のディスプレイ。
Panasonicのイメージキャラクター綾瀬はるかさんがほほ笑む東京五輪のカウントダウン。
しっかり修正され365日+αになっていたw



【4月11日(土)12:00 旭川空港 フードコート「そらいち」で昼食】



昼食は旭川空港のフードコート「二条亭」で海鮮丼もので。
めっちゃ晴天です。



テーブル席ではなく、駐車場側が見下ろせるカウンター席に陣取ります。青空が綺麗。



私はサーモンいくら丼。



娘と家内はどんぶりっこ。7種のミニ丼から2つえらべるのです。家内は釜花うどんも追加。

娘も完食、よく食べるようになりましたわ。

【4月11日(土)13:30 東神楽町 「森の湯 花神楽」到着】



例によって、チェックインは15:00なので、先にお風呂をいただくわけです。
写真:中央は休憩所から見える駐車場。
混んでいる訳でもなく、さりとて客がいないというわけでもない。
宿泊業からすると、利益と回転という面から見て、好ましくないのだろうけど、
一利用者としてはなんとも「よい混み具合」。
そして、国内のどこ、どこの外国とは言わないが、なによりでかい声でしゃべる質の悪い客がいない。
ひとっ風呂浴びて、家族で牛乳を飲んで、ゆったりまったり休憩後、チェックイン。



部屋は露天風呂付和室、運よくとれましたw
棟内はもちろん、Free Wi-fi 完備。
そして、大雪山を望むベランダ側にシャワールームを間において、露天風呂。
バスタブは大人二人がはいってもOKな大きさと、160cmの私が座って肩がしっかりつかる深さ。
チェックイン後も、大浴場に2回、露天風呂に2回つかって、夕食までまったりw





夕食は「花神楽膳」というコース料理。
大人も子供の同じメニューなのが、うれしい。
さすが地産地消。めたくそ旨い。
花神楽膳:前菜 五種の前菜 盛り合わせ 鵡川産オスシシャモ 生ハム 鰊スモーク 甘エビ クラゲ



花神楽膳:陶板 丸ごとトマトの煮込み陶板
花神楽膳:北海道産牛肉の包み焼、フォアグラと冬瓜の和風仕立て



花神楽膳:キンキと根菜の釜めし
花神楽膳:デザート



娘、陶板と、牛肉の包み焼、釜めしと少しずつ残したものの満喫。
前回3月20日と21日の芦別温泉スターライトホテルの夕食が「お子様メニュー」だったので、
ちゃんとしたコース料理が経験させられたので、改めてよかった、よかった。



夕食後に一服して大浴場、そして就寝前に大浴場。
私は2度の大浴場入浴後、個室の露天風呂を都度満喫w
なぜなら、家内と娘、女性陣のお風呂は、男性と比べて相当に長いのだw
夕食の後の大浴場入浴後、夕食後のエントランス。(写真:左)
営業中だけどいろいろ自粛?照明や自販機も一部OFF。
煌々と明かりがついているのもいいけど、こんなのも面白い。

そして、1階には観光客向けでもあるのか、ガチャガチャのコーナー。(写真:中央)
びっくりしたのは、絵本「モチモチの木」がありやんのw(写真:右)
やるなバンダイナムコw

私は深夜に2回目が覚め、そのたびに個室の露天風呂。
深夜の真っ暗な中、ほのひかる大雪山の稜線をみながらの風呂。
贅沢でありまするw






ツイッター傑作選。

 社会保険料の負担率が一番高いのは所得150万~200万円層。
 一番低いのは所得100億円超でその格差なんと3千倍!
 (次に逆進性の高い消費税の最大格差は6倍)
 しかもグラフにあるように低所得層から中間層で負担率が大きく増加。
 社会保険料の増加も「貧困と格差の拡大」「中間層の解体」の原因の一つです。
 

 年所得が50億円を超える「超富裕層」の税・社会保険料負担率が、
 現在の日本で一番軽くなっています。
 これに加えて、今年10月から消費税率10%への増税を強行すると、
 さらに「超富裕層」の負担は「貧困層」より相対比較で軽くなります。
 消費税増税でなく富裕層にきちんと税金を負担させる必要があります。
 

 ※

 
  #検察庁法改正案に抗議します

 宮崎によくわからないネーミングセンスの弁当を出すので有名なスーパーがあるんだけど、
 まじで意味がわからなくなってきて笑う
 

 「セックスする時コンドームしてますか?」を略すと
 「セコムしてますか?」になる

 早く小林製薬から「コロナいちころな」とか出ないかな。

 ※

 知られてほしいけど知られていない
 性暴力被害に遭ったときの法的支援(小川たまか) - Y!ニュース
 https://t.co/HOSCM1yLri?amp=1

 ※

 【都道府県立高 4割が定員割れ】
 https://yahoo.jp/6oTETH
 
 2018年春入試で都道府県立高校の約4割に当たる1311校が、
 定員割れしたことが読売新聞の調査でわかった。
 少子化が進むなか、多くの大学も学生確保に四苦八苦している。

 ※

 綾瀬コンクリ殺人の犯行グループのその後 4人中3人が再犯 (NEWSポストセブン)
 http://nav.cx/792dzCH
 [ライフ] #殺人事件 #blogos


 「ここまで嫌われるんだ」
 さすがに母校では擁護するのかと思ったら。
 嫌われっぷりが振り切ってるね。
 母校の恥安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!
 「知ってますか?就活で母校の名前を答えると
 「ああ、安倍のね」と冷笑される」
 





さて、深夜稽古はじわじわと。

家内と娘が大浴場いってる間に筋トレとストレッチのみ。

肩腰回りをストレッチ。
V字腹筋20回×6セット。
角度は15~30度で上半身の固定に勤しむ。

拳立て 10回×2セット。
足上げ運動、別名「本能寺の変」左右20本。

うん。

これは熟睡できんだろ。