空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

3月20日、初めての温泉旅行一泊二日1日目 旭山動物園と、芦別温泉スターライトホテルいってきました。/20.03.20

2020年03月20日 | 【家族でお出かけ】
発端は、昨年末のことであります。

19年12月17日に母が仙骨骨折でJA旭川厚生病院に入院。
20年1月9日10:45にリハビリのため、勤医協一条通病院に転院。
20年3月4日10:00に退院。
そして、同日午後、ケアハウスに入居。

文字にすると、まぁ4行で済むのだが。

この4か月、ずーっと神経戦だったw

17日からさかのぼること、母、4,5日前に室内の物干し竿に洗濯物を干していて、脚立から転落。
翌日、鍼灸院で治療してもらい痛みが引いたとのことだったが、日が経つにつれ、痛みが増し、
17日に設置された「119緊急ホットライン」のボタンで消防に一発通報。
CTとレントゲンで仙骨骨折と判明。

入院の手続きに、着替えや入院時に必要な物品を揃えて持参。

入院がはじまれば、洗濯物を持ち帰り、洗濯して干したものをまた持っていく。
ちょいちょいあれがほしい、これがきれたと買い足しもおきる。

1月9日の転院では、私の勤務は8日公休、9日早番、10日・11日は日勤。
今月2週間入院加療中のスタッフがいて、シフト変更が難しく…
と相談したが、先方も都合がと、頑として9日10:00にはベッドを開けてほしいと言われ、
職場の主任が快く交代してくれて、急遽、公休。

転院しても、洗濯物を持参するのは変わらないし、買い足しも延々。
病院内に洗濯機もあるが、手と指が不自由になるつつある母にはしんどいのだな。
母にとって初孫にして唯一の孫である娘の顔もちょいちょい見せてあげたいし・・・

1月に申込だけしていたケアハウスから空きが出たので、入居しますか?と連絡。
戸籍抄本などの公文書を揃え、収入の証明になるものを揃えて提出。
事前に家賃と準備金を納付。
引越しの準備に、ベッドやキャビネットなど家具の調達、家電の調達。
引越し業者の手配に、家電の設置、電灯・ウオシュレットなどの取り付け。

いざ、入居して見たら、ケアハウスの管理側が案外とぼんくらであることが発覚。
他の利用者からの要望意見を優先して、母に我慢を強いることを平気で押し付けてきた。
その後、利用料についても(まぁこれは国の事業制度の欠陥だけど)もめた。

母にはしばし辛抱してもらって、またまた転居先を確保せねばならない。

退院後、入居して楽隠居してもらって、週一で娘と顔をだす生活・・・とおもっていたのだが、
あー、もう本当に落ち着かん!w



おまけに巷じゃ新型コロナウイルス流行のため、自粛自粛で、
毎日ニュースみてるだけで暗くなるわw

北海道は、外出自粛解除直後であります。

娘の動物園のペンギンがみたいとか、
修学旅行前でどこかでお泊り体験したいとか、
コロナのせいでどこもおでかけできないとか、

いろいろあったので、えいやでやってみた。

多分また起きるだろう、大々的な外出自粛が厳しくなる前に、
小金使って、気晴らしに励むw

結婚当時、家内をどこにもつれていけなかったので、それもありまして。
自粛自粛のあとで、空いてるいまがある意味チャンスw



【3月20日(金)旭山動物園 11:00 冬季恒例 ペンギンの散歩】

10:00頃、旭山動物園到着。

あいにくの曇り空、時々晴れ間が見えます。

ペンギンの散歩は11:00からなのだが、まずはペンギン館の前に様子見に来てみる。





雪の中、元気なペンギン。娘11歳ご満悦である。

時間もあるので、となりのアザラシ館でしばし癒されるww
水棲哺乳類のたゆーん、うにょーんというあの感覚は実にいいww





ちなみに娘、家内の前のガラケーをデジカメ代わりにつかっている。(写真右)
もう、カレンダーや時計はシステムの都合上使えなくなってしまったそうだが。

さて、11:00と少し前。
皆さま、アイドルならぬペンギンの出待ちで、我が家もそれに並ぶ。





おう出てきた!TVなどはお馴染みだが、生でみるとやはり感動ものであるw





最後尾(写真左)に動物園のスタッフがいるだけで、左右は人を配置しなくても、
ちゃんと先導役のスタッフについていく、おりこうなペンギンである。
おまけに一眼レフに反応が顕著だが、カメラを向けるとちゃんとアピールしてくれる個体もいるw
何年もの蓄積でありしょうが、さすがの旭山動物園である。





そして、「いい仕事だったぜ」とどや顔でペンギンを見送る家内と娘である。

帰路、キリン館とカバ館による。



カバ館は撮り忘れてしまったが、相変わらずダイナミックな泳ぎを見せてくれていた。
そして「おしりを向けたらう〇こを飛ばすかもしれないので注意」と凄い沢山看板があった。
被害があったんだろーなー。



【3月20日(金) 11:40 「六花亭旭川豊岡店」の喫茶室で昼食】

昼食は、豊岡の「六花亭旭川豊岡店」の喫茶室でいただく。



娘は三余餅とフルーツオムレツ、私は智宏風ハヤシライス。家内は十勝強飯定食。
三者三様、満腹です。



【3月20日(金) 12:15 国道12号線を芦別に向かう】

さて、腹も膨れたところで、市外中心地を通り、台場を経由して国道12号線を行く。
忠和・台場方面は、家内は高校、私は大学がこの区域なのだが、双方廃校になって久しいので、
「あ、ラブホテルの数がへってる!」「そりゃ少子化になるわ!」
「昔は長五郎とか古潭荘もあったし、旭川ジャンボプールがあって」「おお、更地になってる!」などと、
ほぼほぼふるさと探訪・廃墟探訪の旅であるw

道路表記にしたがって国道12号線と田舎道を走ること、50分。
小雨が続き、ちょっと曇天。

13:10に芦別温泉スターライトホテルに到着です。



【3月20日(金) 13:10 芦別温泉スターライトホテル到着】

チェックインは15:00と、まだ間があるので、早速温泉を楽しむことにする。



フロントは、日帰り入浴の受付と宿泊者のチェックアウト専用で、
写真の宿泊者専用ラウンジでチェックインという仕組み。
小さなフロントとテーブル席、入浴用のアメニティの棚がめっちゃ充実。
それに温泉蒸し饅頭とお菓子とお茶と、牛乳にカツゲンがww

少しややこやしいのだが、「蔵書5000冊以上の漫画雑誌」とド派手に宣伝されている、
芦別温泉「おふろdeカフェ星遊館」は、芦別温泉スターライトホテルの温泉と休憩室を指してのもの。
日帰り入浴の人でもホテルの宿泊客でも利用可能なので、結構な混みようであります。



休憩スペースは座ってよし寝転がってよしの空間がうまく設定されていて、
箱形の個人ブースなど、こどもにとっては「秘密基地」的にわくわくする仕掛けがたくさんある。





休憩室の側に、売店も設置されていて、会計はフロントだが陳列がなかなかたのしい。
菓子パン・惣菜パンもあり、軽食を頼むほどでもない客にはちょうどいいのだろう。

そして温泉フロアに向かう長い廊下の途中で、お約束の「ゲームコーナー」



もちろんクレーンゲームの類が多いのだが、まぁ骨董品のゲームも少々。
ナムコのワニワニパニックが現役であるのには驚いたわw



温泉のフロアも同じように、座ってよし寝転がってよしの空間と「秘密基地」が随所に。
ハンモックやマッサージチェアもあって、ハンモックは娘が、マッサージチェアは私が堪能。





そして「おふろdeカフェ星遊館」のウリ、「5000冊以上の漫画雑誌」だが、
思うに、マンガ喫茶開業の業者が納入しそうなラインナップ。
大ヒット作・往年の名作は無難に揃えているが、それだけである。
そして12月末の開館以来、補充がなされていない。
雑誌は12月でとまっているし、コミックその新刊も同じ。
マニアックな私と家内からすると、うたい文句が拍子抜けであったw





夕食は、コース料理で、「お子様はワンプレートになります」とのこと。
予約時に小人も同じと聞いていたのだが、違うのだそうだ。



私としては、娘に夕食:コース料理と朝食:バイキングを体験させたかったのだが、あてが外れてしまった。
しかも、ワンプレートのメニューが、ハンバーグやから揚げ、エビフライなど定番の揚げ物が多く、
いかにもお子様ランチなので、小6の娘には扱いが酷だろう?
「大丈夫、おいしいよ?」とはいうものの・・・こころなしか元気がない。

「今度、ちゃんとコース料理がでる温泉にまたいこう?」と約束。
4月も新型コロナウィルスの影響で、休校されるだろうと専らの噂。
学校の授業もない、友達ともあえない、ショッピングモールなどにも行けない・・・

外出自粛が解除された合間を縫って、近郊の温泉にでもいけばいいさ。



ツイッター傑作選。

 社会保険料の負担率が一番高いのは所得150万~200万円層。
 一番低いのは所得100億円超でその格差なんと3千倍!
 (次に逆進性の高い消費税の最大格差は6倍)
 しかもグラフにあるように低所得層から中間層で負担率が大きく増加。
 社会保険料の増加も「貧困と格差の拡大」「中間層の解体」の原因の一つです。
 

 年所得が50億円を超える「超富裕層」の税・社会保険料負担率が、
 現在の日本で一番軽くなっています。
 これに加えて、今年10月から消費税率10%への増税を強行すると、
 さらに「超富裕層」の負担は「貧困層」より相対比較で軽くなります。
 消費税増税でなく富裕層にきちんと税金を負担させる必要があります。
 

 ※

 知られてほしいけど知られていない
 性暴力被害に遭ったときの法的支援(小川たまか) - Y!ニュース
 https://t.co/HOSCM1yLri?amp=1

 ※

 【都道府県立高 4割が定員割れ】
 https://yahoo.jp/6oTETH
 
 2018年春入試で都道府県立高校の約4割に当たる1311校が、
 定員割れしたことが読売新聞の調査でわかった。
 少子化が進むなか、多くの大学も学生確保に四苦八苦している。

 ※

 綾瀬コンクリ殺人の犯行グループのその後 4人中3人が再犯 (NEWSポストセブン)
 http://nav.cx/792dzCH
 [ライフ] #殺人事件 #blogos


 「ここまで嫌われるんだ」
 さすがに母校では擁護するのかと思ったら。
 嫌われっぷりが振り切ってるね。
 母校の恥安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!
 「知ってますか?就活で母校の名前を答えると
 「ああ、安倍のね」と冷笑される」
 





さて、深夜稽古はじわじわと。

家内と娘が温泉いってる間に筋トレとストレッチのみ。

肩腰回りをストレッチ。
V字腹筋20回×6セット。
角度は15~30度で上半身の固定に勤しむ。

拳立て 10回×2セット。
足上げ運動、別名「本能寺の変」左右20本。

そして2日目の21日は、完全休養。