空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

8月26日、8月4回目の道場稽古、不参加です。/18.08.26

2018年08月26日 | 空手道の道場稽古




 会場は、2F美術工芸室です。
 当日は、写真にある大きな机は撤去されて、結構な広さです。

 当日は、1F児童センターも体育館も特別開放されています。
 お母さま、お子様連れでおいでになり、お子様といっしょに受講されるもよし、
 お子様は児童センターで遊んでいただいてもよし、です。

 神楽市民交流センターまつり では、蕎麦打ちの会の模擬店などもやっております。
 となりの道の駅あさひかわ(地場産センター)にはフードコートもあります。
 護身術講座が終わったら丁度お昼時。
 「ちょっとおでかけ」の気分でおいでくだされば幸いです。




8月4回目の道場稽古です。

今月の稽古は、5日、12日、19日、26日の全4回です。

会場は神楽公民館、4回とも2F講堂です。
18:00-22:00で使用可能です。





ああ、また行けず仕舞。

日勤ですが、諸々あって残業など。

稽古がしたいよな。



ツイッター傑作選。

 【安倍自民の正体】
 国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ
 本当の自主憲法ではないんですよ!
 尖閣軍事利用しましょう!
 安倍さん主宰の会合だよね?桜井よし子もいる。
 狂ってる。選挙までに拡散しないと!
 https://goo.gl/Qfc4wj

 解説しよう。
 #ケチって火炎瓶 とは、対立候補の選挙妨害をヤクザに依頼した
 安倍晋三氏がヤクザに支払う報酬をケチったために恨みを買って
 火炎瓶を投げ込まれたという事件である。
 当該ヤクザの刑事事件で明らかになっており、
 先の国会では山本太郎議員がこの件についてツッコミを入れていたのだ。

 #ケチって火炎瓶
 総理が一議員だった頃 ヤクザに選挙妨害を依頼し成功報酬をケチり
 怒ったそのヤクザから自宅や事務所に火炎瓶を投げ込まれた。
 裁判記録もあるし当のヤクザの証言もある。
 なぜこの問題がこれまで大騒ぎにならなかったか、
 それが致命的なことだと知っている官邸が抑え込んだとしか。

 もう安倍さんがヤクザに火炎瓶投げ込まれたの全然報道されないから、
 今度から安倍さんの前に
 「暴力団関係者に選挙妨害依頼したけど、
  約束した金をケチって出さなかったばっかりに、
  ブチ切れたヤクザに火炎瓶投げられた」安倍さんって
 いちいちつけようかしら。

 西日本豪雨の絵。
 #空白の66時間
 平成30年7月豪雨
 Heavy rain disaster in western Japan in July 2018
 

 

 

 いつも思うことだが、首相は、自分を批判する人を「クレーマー」くらいにしか思っていない。
 野党からの批判、不支持の国民からの批判に対しても、
 基本的には「クレーム処理」のつもりで対応してるんだろう。
 「防止策」も含めて。
 

 

 「ここまで嫌われるんだ」
 さすがに母校では擁護するのかと思ったら。
 嫌われっぷりが振り切ってるね。
 母校の恥安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!
 「知ってますか?就活で母校の名前を答えると
 「ああ、安倍のね」と冷笑される」

 
 https://t.co/yKruQPhUkY

 ※

 電車で席譲ったんだけど
 譲ったらババァが
 「ヤンキーのくせに席なんか譲れるんだね。
  社会のゴミなんだから最初から立ってなさいよ」って言われた…
 まずちょっと髪が茶色だからと言ってヤンキー扱いしないでください。
 あと頭は悪いけど社会のゴミではありません。
 むしろお礼も言えないあんたがゴミ。

 ガンダム好きは、
 小学低学年の頃は主人公機のガンダムを、
 高学年でライバル機のジオングを、
 中学生でティターンズカラーのマークⅡ的なものを、
 高校生でケンプファーなどの渋めを、
 大学生でザクのミリタリズムを愛でるのだが、
 中年になると、突如ジムの良さに覚醒する傾向が高い。(ワイ調べ)

 グレンダイザー、日本でなまじ人気がなかったせいで
 ヨーロッパ始め海外に叩き売りされたがために、
 ロボットアニメが存在しなかった国と文化圏で
 燎原の火の如く広がってしまったという話を聞いたことある。
 日本での知名度との落差はそのせいだと。

 「コミュニケーション能力がある方は、
  相手の至らなさをカバー出来るので、
  コミュ障ほどコミュ障に厳しくなる」理論の実例として、
 面接しても相手のことがナニも分からない至らなさを埋め合わせる為、
 新入社員に執拗にコミュ力を求める人事部門などが観測される

 弊社ではクレームの電話を録音していて厳選された
 酷いクレーム3件を社員全員の前で流して投票をして
 1番に選ばれたクレームを対応した人に金一封渡す
 「クレーマー総選挙」が半年に1回ある
 今回は前回の覇者「柿沼夫妻」がまさかの連覇をして
 「柿沼夫妻」が殿堂入りしました

 ※

 親戚のおばさんに「いい話ないの?😊」って聞かれて
 純粋にすべらない話をご所望されたのかと思ったら
 「恋人はいないのか」って意味だったらし
  母が訳してくれたら助かったけど
 危うく私の鉄板ネタ『くしゃみしたら首の肉離れになった』を話すところだった

 高校生のとき授業中に遅刻してきたギャルが
 クラス全員に視線を向けられて言った
 「やば!視聴率100%じゃん!」を
 今でも時々思い出しては笑う




道場稽古も断念したので、深夜にひとり稽古です。

肩腰回りをストレッチ。
左肩のごりごりが、まだまだ硬い。

 V字腹筋30回×4セット。
 拳立て 10回×2セット。
 呼吸法を10分。

 足上げ運動、別名「本能寺の変」左右30本。
 

V字腹筋と拳立ては、入浴介助のスキマに2ラウンド追加済みw
 
四股立ちで左右正拳突き10回×3セット。
呼吸と腰の入りを意識してやると、一突き毎に結構負担ある。

鼻で吸って口で吐く。
呼吸の基本だが、簡単なようで難しい。

型は【アーナンクー】と【ワンシュウ】。

どうしても迅速に打とうとしてしまうので、あえて、ゆっくりと。
しかし、動作の緩急は忠実に再現。

正確に、正確に。

だんだんと威力とか、四方への目配りとか、自分なりの工夫を追加する。