空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

11月1日、11月1回目の道場稽古です。/15.11.01

2015年11月01日 | 空手道の道場稽古
今月の稽古は、1日、8日、15日、29日の全4回です。
会場は神楽公民館、3回とも2F講堂です。
18:00-22:00で使用可能です。
なお、22日は神楽公民館 全館貸し切りのため、休講です。



さて、私は希望休を2日連続でとりまして。

休みの初日は終日研修、翌日は全面休養のつもり。

研修は検定も含まれるので、かなりの緊張と消耗が予想されます。
しかも補講あり。
終了時間ぴったりにおわるかも未定。

空手は行きたいけど、心身がもつかいな…

しかし、娘は「今日もお稽古いくんだよね!」と朝からご執心。
容赦なく、そして当然のごとくw

ま、明日一日寝るからがんばるか。



研修会場が街中なので、バスでの往復。
行きはともかく、帰りがもどかしくていかんぜよw

なんとか補講は受けずにクリアしたが、帰りのバスは19:19。
写真は、4条通9丁目の北洋ビル バス停前。

19:40に帰宅して、家内が作ってくれたカレーに餃子で夕食。
さくっとかきこんで、出発。
「おとうさん、はやくはやく」とせかす娘。

娘、今月から正規会員であります。

会場へは20:05に到着。
OT女史に研修の件も含めて、午後一番で「遅くなります」と事前メール。

会場についたら、師範と他の会員は強化稽古、型の稽古などを優先。
全体稽古(基本稽古・移動稽古)は我が家の到着を待っていてくれました。

すみません、ありがとうございます。



第1部 全体稽古(20:05~20:45)

■基本稽古

  準備体操

  空間突き
    四股立ち・正拳・空間突き(左右20本)
    レの字立ち・正拳・右空間突き(20本)
    レの字立ち・正拳・左空間突き(20本)

  悠々(呼吸法・立位3法と座位3法)は省略。

■移動稽古

  足位(運足)
  手技 
    上段正拳逆突き(逆手)
    上段裏拳逆突き(逆手)・中段裏拳順突き(順手)
    上段回し打ち(順手)・中段鉤突き(逆手)
    上段熊手逆突き(逆手)・上段熊手回し打ち(順手)
    中段猿臂逆突き(逆手)

  蹴り技
    前蹴り(中段)
    足刀蹴り(下段)
    回し蹴り(下段)
    膝蹴り

  受け
    上段手刀受け(外受け)逆突き(逆手)
    上段手刀かけ(内受け)順突き(順手)
    中段掌底受け逆突き(逆手)

 娘、足位を自宅で練習。
 ちょっとだけ上達。
 師範に「上手になったね」と褒められご満悦。

 技はポン突き>上段正拳逆突きに加え、上段裏拳逆突き(逆手)で修了。
 師範、「遊んでいていいよ!」と放流。
 道場内走り回る娘。

 ※ ※ ※ ※ ※ 休   憩 ※ ※ ※ ※ ※

 本日、研修最終日であることを話すと、
 師範も、資格をとるための勉強中とか。
 それ聞いたOT女史、
 「私もなにか資格とろうかしら」とのこと。

 いや、無理せんでもw

 5分程度の短めで、後半に突入。

 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

第2部 強化稽古(20:40~21:00)

さて、私とOT女史は、空手型【セーサン】。
娘は講堂内、全力疾走。

 【セーサン】は各々のかたちの修正にはいる。

 最後の両腕を大きく回して、両手での受け、
 いわゆるドラゴンボールの「かめはめ波」的ポーズになる。

 虎口受けという構えらしい。

 受けた後、両腕を交差させて型を終わるのだが、
 これ、どうやら蹴ってきた相手の足を両手でひっつかんで、
 ひねって倒す(腱をくじく、骨を外す)動作なのだそうだw

 意味がわからないと、ポーズ的に漫然とやってしまうが、
 逆に意味がわかると、動作にキレがでるw

 しかし、沖縄空手、本当に怖いわw

懇ろに指導をいただき、整理体操・黙想・礼。

時刻は21:05。

着替えて、トイレにいったら師範もおいでに。

 娘は、師範にほめられるのと、適当にかまってもらえるのがうれしくて、
 毎回楽しみにしているらしい…と師範にお伝えしたところ、

 「いいね!
  楽しく遊びで来るのがいいんだよ。
  素直な性質みたいだから、おおらかにね!

  運動はすきみたいだし、懸命に見て真似してるし。
  型の稽古もずーっとみてるでしょう?

  続けて通っていれば、だんだんいろいろわかってくるから。
  あのくらいの子供に強さとか礼儀とか習う姿勢とか、説いても意味ないし。」

 正直、頭さがります。

 私は、指導者にはなれませんわw
 なる気もないけど、絶対無理だわw

帰宅時刻は21:20。

娘と風呂にはいって就寝。



ツイッター傑作選。

 経済最優先と嘘をつき、異常金融緩和でカネをばらまき、
 言うことをきかない者には強権発動。批判すれば言論封殺。
 閣僚は下着泥棒に暴力団交友疑惑でクズばかり、憲法も国会も無視して戦争する国作り。
 オトモダチ財界は原発輸出で不正会計、安保法で武器輸出をめざす死の商人。
 ああ、日本を取り戻す?

 いまの日本は、官僚と政治の両方がダメだからです。
 希望を生み出せない社会になっている。
 政治家や官僚に頼らないで、仲間を大切にして、
 自分の社会のネットワークを強化していくしかないでしょう。
 『人たらしの流儀』




雑記的に。

本日は介護職員実務者研修の最終日。
8月に介護過程は修了。

のこる「医療的ケア」が今日1日。
お題は経管栄養と喀痰吸引。
9:00から18:30まで。

朝、7:52のバスで駅前へ。
バス停前のナナカマド、紅葉が見事なので。



研修は、終日シュミレータをつかった演習と検定。
補講が必要な場合は、19:30まで延長。
ほぼ立ちっぱなしで、勤務と変わらない。

いや、緊張のため脳みその疲労がはんぱない。

しかし、面白いというか興味をひく題材なのも確か。

まぁ、看護師さんがいる職場なら、手技としては行わないだろうが、
なにをどんな手順でやっているかわかれば、看護師の仕事も見えてくる。

学ぶことに無駄はなし。



昼食は、買物公園アッシュ内のロッテリア。
例によって、チーズバーガーセットにハンバーガー単品プラス。

家内が風邪気味なので、外食。

自分でつくるという選択肢もあったのだが、
駅前だし、ここにしようとw

本当にここのチーズバーガーはうまい。
というか、好みの味だ。

ロッテリアは、セットで頼んでもポテトは小さめ。
そういえば、「ふるポテ」があるものな。

今度、新メニューの「手羽あぶり焼きチキン(スパイシー)」あたり、
挑戦してみようか。




下の写真は、23日の夜に娘を撮影したもの。

自宅のBD/HDDプレーヤー。
容量が500GBなのだが、残量が100GBを切ったため、
録画番組の一部をBDにやいて、退避。

娘の大好きな『スマイルプリキュア』と、
それに劇場映画『プリキュアオールスターズNewstage みらいのともだち』

これを一枚に焼いて、自分でもっていてねと渡したら、
早速、マジックで名前書いてます。

しかも『すまいるぷりきゅあ』ひらがなでw

自分だけの初オリジナルBDでありますなw

『スマイルプリキュア』のあと『ドキドキ~』『ハピネスチャージ~』、
そして放映中の『GO!プリンセス~』とあるのだが、
録画して視聴するとどんどん消していくのだ。

しかし、『スマイルプリキュア』は別格。
はじめて見たプリキュア作品とキャラクターなので、思い出深いらしい。

ちなみに、『スマイルプリキュア』は東日本大震災の翌年放送された作品。

企画時に、プロデューサー達が、「笑顔」をテーマにし、
「いつもスマイルでいれば、ハッピーな未来が待っている!」
「去年は震災など辛く悲しい出来事があったが、そこから未来に進むため
 決して笑顔を忘れずに絶対にあきらめない気持ちが必要だから」
「番組を見た人達が毎日笑顔でいられるように願って」制作されたらしい。

そのせいか、他のシリーズと違って、5人の主人公が大の仲良し。

大概、「この戦いは私一人で十分よ!」とかのたまう、我が家でいうところの
"コンドルのジョー"的キャラが一人くらい混じってたり、
中盤で「実は記憶をなくしていて敵側に」「洗脳されていて敵になっていた」とか
新たなプリキュア登場!というのがよくあるのだが、そういう演出もなく、最初から最後まで5人。

そこんとこもお気に入りの理由らしい。

対象ユーザーが未就学児の女児が中心といっても、作ってるほうはマジです。

子供だましでつくると、子供にばれますからね。



明日は公休で、あさっては早番か。
しかも早番2連ちゃんだな。