あさサン

大好きなお菓子と日々のささやき

憲法よりも。。。

2015-02-10 | 教会

こんにちは

寒いですね。今日が寒さの底だとか。ナビテレビが言ってました。

更新が遅れました。一昨日のお話をします。

  

   

 あさイチに教会の玄関を開けました。なんか嬉しいです。

今日は月に一度の愛餐会の日で、私は食事作りの当番でした。

じゃがいもの皮をむいて、大根を拍子切りにしてリンゴを細かく切りました。

出来上がりはあとでね(^-^)

 

エプロンをつけたばかりで体調が悪くなった友達を急きょお家に送り届けました。

話を聞くと日常生活がちょっと厳しそうです(家事ほか)

私の住んでる町は隣の県庁所在地も同じですが、都会ではないので行政がやってる

サポートは育児だけです。

マタニティーブルーで治療している友人は赤ちゃんを義両親にみて貰っているのですが、

もうすぐ、この行政の(ファミリーサポートと言います)サービスを受けるようです。

  

 

私も入院がちょっと多く、横になってることがよくあったのですが、母が年を取ってからは

本当に困りました。民間の家事代行サービスを調べましたが一つか二つ。そして、高い。

学校へ行ってる娘や仕事をしている夫に頼るのもやはり限界があります。

電化製品で頼れるものは買いました。

 

一番してほしい事、それはやはり食事作りです

コンビニ、スーパー、デパート。美味しいおかず、お弁当いくらでも売ってます。

でも、嫌と言うほど食べてきたので、いくら美味しくても今は、あまり食べたくないのが正直なところです。

さもないおかずでも、やはり家で作ったものは、たとえ味がイマイチでも(-_-;)

気持ちが美味しいと言ってくれます

  

  

 ほとんど外出しないから携帯も持ってないと話してくれた教会の友達。

どうしてるかな?と気がかりです。

 

さて、礼拝が終わってからみんなでお昼ご飯。 50人ぐらいかな(^-^)

 カレーと大根のお漬物黒豆とリンゴのヨーグルトサラダです。

 

食後、那須耕介先生(法哲学)から憲法についてのお話を伺いました。

特にテキストはありませんが、前もってこの本を紹介されました。

  

さらっとは読めませんでしたが、線を引いて(^-^)頑張って読むと面白い!

よく分からなかったことがわかると、いくつになっても嬉しいです。

お話の内容は分かり易く、法律と憲法の性質の違いなど、あ~なるほど、そういう事かと、

誰かを捕まえて話したくなりました(^-^)

 

レジュメのタイトル、☆「憲法」よりもだいじなこと☆ 

本にも少しありましたが「人と人とのつながり」という感じの内容を話されたと思います。

阪神大震災を経験した兵庫県で起こったJR福知山線脱線事故

大学での学生のコミュニケーション障がい などなど。。。

 

40年以上前にこの教会、幼稚園でいつも走り回っていて、

しょっちゅう怒られてました、と話された京大准教授先生の

いたずらっぽい笑顔が印象的でした

   

 

今度はこの研修会で教えて貰った福島の浪江そば、ご紹介しますね(^-^)

 

ご訪問ありがとうございました。 ごきげんよう

 

 

 

  

 

 

 



コメントを投稿