あさサン

大好きなお菓子と日々のささやき

醒井の梅花藻

2018-08-18 | 植物

こんにちは

昨日、今日ととても気持ちの良い夏のお天気です!

湿度が低くて久しぶりにエアコンなしの二日目です。

やっぱり自然の風は気持ち良いです(*^^*)

 

さて、暫くブログを書いていなかったら、広告がまた出てました。

サボってはいけませんね。。。

 

7月最後の日、とても暑かったですが初めて米原市の醒井駅におりました。

これを見たくて!

長く滋賀に暮らしているのに初めて見に行きました。

とても小さくて可愛い水中花、梅花藻(ばいかも)です。

こんな風に川の中に咲いています。

川の水は湧き水なので一年中水温が14℃で一定しています。

だから、夏はとても冷たくて手を入れると凄く気持ちよかったです!

「地蔵川」と言うこの冷たい水がずっと流れているので、そばを散歩しているだけでも

ひんやりとしてとても癒されました。

川の中ほどに休憩どころがありアイスコーヒー150円、わらび餅も150円でした!

(ちょっと食べかけで失礼。)

15年前にお店を始められた奥さんが川の水で良く冷えたスモモをくださいました。

わらび餅もこんな風に冷やしています。

今年はNHK「あさイチ」や「小さな旅」でもこの梅花藻が取り上げられていましたね!

暑かったですが、往復約2時間、現地滞在1時間の短い観光が酷暑の今年の良い思い出になりました(*^^*)

 

ご訪問ありがとうございました。 ごきげんよう

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広告は常に‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-08-30 01:34:45
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

涼しげな小さなお花ですが、
米原の醒ヶ井って結構暑いですよね?
ワシも以前行った時には、
ヴォーリス建築の郵便局でしたっけ、
見学した記憶がありますよ。

冷たい自然水温で冷やした果物は
遠い昔の味が甦ってきそうですね?
(^_-)-☆
返信する
今年の夏 (わかば)
2018-08-31 21:11:32
炎のクリエーターさま

いつもコメントありがとうございます!
醒ヶ井の町は今年の夏で普通に暑かったです。
でも、川沿いは本当に涼しくて気持ち良かったです。
そうです、レトロな素敵な郵便局ありました。
ヴォーリズ建築ですね。

今年の暑い夏の滋賀の再発見でした(*^^*)
返信する

コメントを投稿