あさサン

大好きなお菓子と日々のささやき

小夏とレモンのケーキ

2018-05-28 | フード・ドリンク

こんにちは。

 

先日、親しい方のお宅に招かれて(家庭集会)こんな果物を初めて知りました!

「小夏」という名前です。

温州ミカンより一回り大きくてはっさくや伊予柑より一回り小さいです。

食べ方も初めてでした!リンゴの様に剥いて

 

こんな風にそぐように切って食べます。

普通は捨てる白いところが美味しいのです!ほんのり甘くて。。。(*^^*)

酸味がそれほど強くなくて,とても美味しい果物です。

優しい感じかな。。。

ネットでわりと安く買えますよ(*^^*)

 

そして、この皮を良く洗って細かく切って生地に入れてこんなケーキを作りました。

果汁は酸味の強いレモン果汁を使いました。

 

 

 

小夏とレモンの共同作業!

作り方はこちらを使いました。 ⇒こちら (丸い型のものをパウンド型に入れ替えました)

ラッピングして娘のところに送りました。

 

これから暑くなってきます。

レモン味などさっぱりしたものがスッとします(*^^*)

 

ご訪問ありがとうございました。 ごきげんよう

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小夏さん‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-05-29 00:39:34
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

小夏さんの白い部分‥‥‥
風味がたっぷりでしょうね?
それを練り込んだパンでしたら
絶対に美味しいのに違いないですよ。

最近は色んな柑橘系の果物があって、
各ケーキメーカーとタイアップして
商品化されていますからね。
それがわかばさんの手作りとあっちゃ~~ね!
相当な値打ちもんとお見受けしましたよ。(笑)
奇麗なラッピングもバッチリです。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
ありがとうございます (わかば)
2018-06-03 07:45:48
炎のクリエーターさま

いつもコメントありがとうございます。
どんなお返事にしようかな、と考えてました。。。
また、考え過ぎの悪い癖。。。

小夏の白い部分をパンに?!
そういう発想も良いかもしれませんね!

可愛くて優しい甘みにはまっています。
ラッピングも最近楽しんでいますので褒めてくださりとても嬉しいです。

腕を上げたいのはやはり写真の撮り方です。
また、勉強ですね(*^^*)
返信する

コメントを投稿