ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

バラの葉&切り花

2017-06-29 07:45:55 | おいしいもの

「バロン・ジロー・ドゥ・ラン」という、
私が大好きなバラがあります。
赤いバラの花の縁には、
白い線が入って、いい香りのバラ。


でも、今年はまだつぼみもありません。
根元の脇から太いシュート(新しい枝)が出て、
新しい枝がぐんぐん伸び、良かった!と思ったら、


今度はこれです。



葉を切ってしまう蜂が来て、





シュートの柔らかい葉を切ってしまいました。
丸く、丸く・・・

病気やダニやアブラムシも嫌ですが、
この葉を切る蜂もやっかいです。

もう来ないで欲しい!!


今年はつぼみがつかないかも。




***




教会の花壇にあるキク科の大きな花
(マーガレットを大きく太くした感じ。)

雨で倒れていましたから、
思い切って切り花にしました。



マーガレットは臭いけど、
これ、臭くないのですよ。



そして、白だけではつまらないので、



ラベンダーも何本か切って。





こんな風に生けましたが、
やはり花瓶の長さ(深さ)に大して、
花が短くなりました。



そこで、少し長い丈の植物を入れることに。



これで少しバランスが良くなりました。
レモンバームの枝を入れました。




ほら、ラベンダーも入ってますよ。
キク科の花にハーブ2種♪





花瓶の深さと花の長さ、変えるだけで
だいぶ印象が変わります。


実は、我が家にはあまり深い、大きな
花瓶がありませんでした。

この花瓶は教会のを借りましたが、
どうしてもこんなのが欲しくて、
この後、ホームセンターに買いに行きました。

高いかな。。。と心配したら、
こんな大きさでも500円くらい。
なので、2つ買いました。

これからは大きめのサイズの花も
生けられて嬉しい!!


夏の花が咲き出しています。

もうすぐこぼれ種から増えた
真っ赤なタチアオイが咲きそうです。
(ホリホック)


***



教会の工事も今日で完成。
全貌は明日アップできるかな。

今日は、ミニキッチンに必要なグッズを
買いに行って、明日は、会堂の片付けと
お掃除をします。


日曜日、まだキッチンを見ていない人たちの
喜びのお顔を見るのが楽しみです。





ここあでした。
コメント

春キャベツ&大根&春菊の収穫

2017-06-28 07:05:27 | 

月曜日、小雨から本降りになって、
途中で作業をやめたのですが、
いくつか収穫できました。




大根。
去年までミニ大根でしたが、
今年は普通サイズに。

とりあえず5本抜きました。
葉もわしゃわしゃとすごいです。

無農薬なので、葉も安心して食べられます。
まずは炒めて、醤油と砂糖で
味付けして食べました。






春菊。
毎年栽培。今年は量を減らしました。
一畝分。取り扱いやすいです。

春菊は虫が全然付かないし、
根を残せば、また生えてくるし、
花も楽しめるし、優秀な作物です。

生でサラダに。



ドレッシングは、オリーブオイルと
リンゴジュース(100%)、塩です。




春菊の他に、ぷよぷよミニトマト、
残り物の缶詰のミカンとパイン、
残り物の砕いたアーモンド。
(子供集会からのリメイクサラダ。)






春キャベツ。
柔らかい葉のとんがり頭です。



そして、畑に植えた千日紅。



切って、ドライにします。
リースの素材にします。

切っても、枝から更に芽が出て、
花が咲くはず。



ほかに、ミニ人参の間引きの葉を
持ち帰り、天ぷらにしましたよ。




***



ミニキッチンのリフォームの進捗、
ここまできました。




早い、早い!




チャペル部分とつながりました。



そして、こちらも修理。



中2階の物置の天井が20年ずっと
むき出しになっていたので、
今回、元宣教師の方が直してくれました。
これは、今日で完成すると思います。

その他、この物置に上り下りする
階段も作ってます。


すべては金曜に完成予定だそうですよ。

私たちは、金曜以降の掃除や片付けを
がんばらないと。





ここあでした。
コメント

ピクルス&イチゴソースとジャム

2017-06-27 07:41:12 | 料理

先週末、急にピクルスを作りたくなり、
冷蔵庫にあったもので作りました。




きゅうり、カリフラワー、二十日大根、
ドライローリエ、塩、砂糖、酢、粒こしょう、
ドライローズマリー、にんにくなど。


酸味は柔らかくしたかったので、
お砂糖を少し多めに、水も入れています。

数日後が楽しみです。


二十日大根から、ほんのりとピンク色が。
わかりますか?




***




イチゴが安かったので、
ジャムを作りました。



1瓶のみでした。泡を取らず写真。
(ちょっとかっこ悪いですね。
おまけにぶれてます。笑)





さて、別のいちごジャム。





教会の方から、いちごジャムを1瓶
頂きましたが、かなり甘かったので、
これを日曜日の子供集会のために、
薄くのばしてソースにして、
アイスにかけて食べました。

おいしかったですよ。感謝。



***





アブラカダブラ?かもしれないバラ
こんな風に変化しています。

黄色とオレンジと赤→
オレンジが消えて、黄色とピンクに。



そして、このバラと一緒に植えている
レモンタイムも花盛り。



目立ちませんが、斑入りの葉と、
ピンクの小花がかわいい。
触れるとレモン風の香り。





***




ミニキッチンの工事が始まり、
昨日は、床のたたみを外し、
ストーブなど取り外し、
こんなもぬけの殻に。



今日は恐らく、チャペルとつながる
窓わくや壁を壊して、通じさせるかな?

どうなるか楽しみです。


昨日は雨の中、収穫しました。
明日、アップします。





ここあでした。
コメント

バラ・フラミンゴ&コミュニティー風和里

2017-06-26 06:25:19 | お店紹介

先日、以前の家から切ってきたバラたちを
改めてじっくり見てみると、

なんと「フラミンゴ」の美しいこと!



思わず写真を撮り直し、




惚れ惚れしてしまいました。





香りは微香ですが、丈夫で大輪。




このフラミンゴ色というのか、
ショッキングピンクとも違う、
赤が入った重々しいピンク。


最近は、どうしても、ひらひらした形のバラや、
カップ咲きのようなバラが流行し、
かつての、いかにもバラ!という形の
剣先のような形のバラは下火。

私もそう思っていましたので、
我が家のバラは、カップ咲きや、
波形になるタイプが多いんです。


でも、フラミンゴを見ると、
美しいなあと。



でも、切り花です。
すぐに散るので、数日眺めたら、
後は、ドライにします。






ほかのバラも吊して。


ドライにして、別な形で使いましょう♪





***




さて、先週末のこと。
板柳町にあるコミュニティー「風和里(ふわり)」が
1年くらい前にできてから、どんな所か気になっていて、
ついに見に行きました。




何やらクラフトが置かれていて、
シフォンケーキやドリンク(スムージーも)もあり、
イートインコーナーもありました。

クラフトは、こぎん、布小物、木製品、洋服など、
数は多くないけれど、作家さんたちの作品が置かれ、
楽しめましたよ。




庭もきれいな花が咲き、玄関前には
売り用の花もたくさんありました。

この庭で7月にクラフト展が行われるようです。
行ってみたいな。




***




昨日の子供集会も無事に終了。
感謝!教会のブログをご覧下さい。
(ブックマークからどうぞ。
または「五所川原福音キリスト教会 FB」で検索を!)



そして、今日から教会のリフォーム開始。
と言っても1週間足らずで完成の
ミニキッチンを作ります。


チャペル部分と隣接している母子室を
キッチンにします。

2階に立派なキッチンがあるので、
1階では、調理はなく、給湯、洗い、
お茶の準備、聖餐式の準備をします。


安全に、事故無く終了しますように。
そして、頂いた中古のボイラーが
ちゃんと稼働しますように。

(実は、教会にはボイラーがありません。
給湯は2階に小さな湯沸かし器のみ。
なので、洗礼式の給湯は外の牧師館から
ホースを引っ張って給湯して大変でした。
これで、せめて外からの給湯はしなくて済みます。)


あ、それと、以前書いたように、
中2階の物置に入るためには、
はしごが付いてないので、
テーブルなどを置いていたんです。
とても危ないし、不便でしたが、

元宣教師が、材木で可動式の階段を作って
下さいました。感謝!

元宣教師曰く
「直したいところがたくさんある」と。。。


はい、アーメン!です。笑




ここあでした。
コメント

公園の紫のショウブ

2017-06-25 06:21:08 | 植物

水曜日の朝、束の間の晴れなので、
散歩を兼ねて鳥見。


でも、鳥はほとんどいなくて、
結局、植物をたくさん撮影。


菊が丘公園は、まもなく菖蒲祭りがありますが、
今年は寒いので、まだ少ししか開いていません。




紫のオーソドックスなショウブが先に
咲くのですかね。




この紫のスーッとした姿がいい。




小川の近くには多いです。




たった1本だけ薄紫のショウブ。


これからですね。
楽しみ。



こういう方々のご奉仕の賜物ですね。





***





あじさいがたくさん咲いています。











昼顔




ミニリンゴも生ってます。





ハマナス





ヤマボウシ








ノイバラ





ニワトコ?










ブタナとこうりんたんぽぽ





コンフリー



鳥たちも。




カルガモと若たち





スズメ。







こんな感じで、公園はいろんな植物がありました。



***



これから礼拝です。
午後は子供の集会。



そして、明日から1週間、
母子室をミニキッチンにリフォーム開始。

どんな風になるやら。





ここあでした。
コメント