kirakira-kirara

ある日突然『あなたガンです』って言われてビックリ…。
子宮頸ガン0期で円錐切除したkaorieの経過観察中の日記です。

医療保険

2010-05-23 | 保険について
このごろ日記が書けませんでした。

何だか…書けなかった。
なんでだろう。

息子が中学に入ってから特に疲れが取れなくて。
親の私が5月病か??


そんなこと言わずに、前進せねば。

さて。タイトルについて。

先日、私を助けてくれた医療保険のアクサさまからお手紙が届きましたの。
恩があるにもかかわらず、アリコだと思っていた自分が悲しい。
私が今入っている医療保険は10年更新らしく、一度更新した覚えがある。
少し保険料が上がったのでがっかりだったわ。
入って10年間は終身だと思っていた私。まぁ、会社も覚えてないくらいだからね。。。

そうそう。保険会社も、もともと入っていた共済の医療保険で入ったんですよ。
だけど、いつだか手紙が来て、この保険そっくりアクサに移すとか言い渡されてね。
そんなこと言われても私には何のこっちゃ!でしたんで放置。
今さらですが、一度も見直したりせず雑でした。私…とっても雑な生き方してました。
何事に対しても。
ですが、そんな雑な掛け方していた割にはいい仕事してくれたこの医療保険。
でも一度ガンになったら、次の更新は出来ないのであろうか?とちょっと不安になって、保険屋さんのお友だちに相談したら、そういう継続は大丈夫とのことでホッとしてました。

そしたら、今度はこの保険を終身型に変えてくれるってお手紙なんですけど、これは私がガン患者だって知ってて出してるのでしょうか??
それとも一斉に出してるから、わかんないのかなぁ。

内容は…
死亡保険金は出ないけど~、保険料も若干上がるけど~、手術の給付金の額もちょっと落ちるけど~、終身になるし、先進医療も出来るし、保険料も更新し続けるよりお得だよ~ん…っていう内容。
元から死亡保険金は、保険金ともいえないような少額だったし、保険料もどんどん上がるよりはいいし、先進医療に対応してくれるのはほんとにありがたい。
そして、ガンの場合には入院日数制限がなくなりますってのもいいわ。
思う存分生きるためにガンと戦ってみたまえって保険じゃない?
変えます~ってお返事だそっかな。

でも、実際変えるって段になって『あなたの病歴じゃ変えられません』ってなっちゃったりしたら凹むわ~。マジで。
気がつかないで通知出しちゃってすみませんでした…なんてありがちじゃない?
オバサン根性出して粘ってみようか。

まぁ、もし変えられないにしても、今の保険いい保険だってわかったし、70歳まで保障は続くのでそんなに凹むこともない。
さすがにこれから10年くらい生存していれば、その時には何らかの保険に入れそうだしね。
すんなり入れるかどうかはわからないけど。

病気してから、長い先の話を考えるのはやめちゃったんだけど。
いや、元からあんまり先のこと考えない人だったわ私って。
目先のことしか考えないから、何かあるとビックリする。
人間そんなに簡単に性格は変えられないものですよね。

とりあえず出してみよ。
結果はまた…お返事が来たらね。


blogram投票ボタン 登録してみました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿