歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

カヌマの作品ですよ。piece of love (instrumental)

2019年08月13日 07時42分38秒 | カヌマの作品です

相模原市のボーカル教室 カヌマミュージックスクールです。

 

この曲をお聴きになって 場面、情景など思い浮かべていただければ幸せです。

例えば 海の景色。


背中の氷河/松下里美 (その2) カヌマの音声レッスン

2019年08月12日 07時08分17秒 | ポップス歌謡

神奈川県相模原市のカラオケ教室  カヌマミュージックスクールです。

 

荒木とよひさ  先生作詞、そして  三木たかし  先生作曲の「 背中の氷河  」

前回に続きEさんとのレッスン風景です。

今回はEさんの歌でフルコーラス録音したものを

お聴きいただきたいと思います。

 

メロディ主役から「ことばを主役に」

永遠のテーマです。

例えば 同じ言葉数で3コーラス出来ている歌は

同じメロディを3回くりかえすわけですが、メロディ主役ではことばは脇役、

ただメロディに合わせて声を出しているだけかも。

その歌を(メロディ)覚えたら すぐあきてしまうという人はいませんか?

 

背中の氷河  松下里美 詞 荒木とよひさ 曲 三木たかし

 

指先に刺さった 見知らぬピアス

あなたの隣り 涙殺し 寝返りうつけど

気付いてたあなたと ちがう匂いを

背中の氷河 温め合うこと

わたしには出来ない

 

愛が… 暗闇の中で

身体が… 凍えるままなら

あなたなぜに わたしを抱くの

もう最後ね あなたの人形にならないわ

 

窓あかり探して 洋服を着換える

あなたの寝顔 それさえもう

見る気になれない

いい人をあなたは 演じてたけど

今度の彼女 きっとそれさえ

泣く日がくるはず

 

愛が… 夜明けの前に

心が… ひび割れるのなら

あなたなぜに ふたりを抱くの

もう終りね あなたの仔猫にならないわ

 

愛が… 暗闇の中で

身体が… 凍えるままなら

あなたなぜに わたしを抱くの

もう最後ね あなたの人形にならないわ

 

 

この記事で何か感じていただければ幸いです。

 

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。


背中の氷河/松下里美  カヌマの音声レッスン

2019年08月11日 07時28分55秒 | ポップス歌謡

神奈川県相模原市のカラオケ教室  カヌマミュージックスクールです。

 

最近はお会いできていませんが 荒木とよひさ先生作詞、そして三木たかし先生作曲の

「背中の氷河」

カヌマも大好きな歌です。

Eさんとのレッスン風景です。Eさん、上手でしょ。

お聴きください。

 

背中の氷河  松下里美 詞 荒木とよひさ 曲 三木たかし

 

指先に刺さった 見知らぬピアス

あなたの隣り 涙殺し 寝返りうつけど

気付いてたあなたと ちがう匂いを

背中の氷河 温め合うこと

わたしには出来ない

 

愛が… 暗闇の中で

身体が… 凍えるままなら

あなたなぜに わたしを抱くの

もう最後ね あなたの人形にならないわ

 

窓あかり探して 洋服を着換える

あなたの寝顔 それさえもう

見る気になれない

いい人をあなたは 演じてたけど

今度の彼女 きっとそれさえ

泣く日がくるはず

 

愛が… 夜明けの前に

心が… ひび割れるのなら

あなたなぜに ふたりを抱くの

もう終りね あなたの仔猫にならないわ

 

愛が… 暗闇の中で

身体が… 凍えるままなら

あなたなぜに わたしを抱くの

もう最後ね あなたの人形にならないわ

この記事で何か感じていただければ幸いです。

 

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。


バ~ラク オバマ~

2019年08月10日 07時01分31秒 | 豆記事

相模原市のカヌマミュージックスクールです。

皆さん ご存知の クリントン vs オバマ。

 

そのオバマさんの応援に盲目の天才歌手(僕のアイドル)

スティービー・ワンダーが登場。

 

彼は

バ~ラクオバマ~

バ~ラクオバマ~と

オバマさんの名前に“節”をつけて歌いました。

 

見ていた僕はふと口ずさむと、

なんとドレミファソラシド~、

   ドシラソファミレド~。

 

もちろんキーは高く、節はまわしていましたが、

まぎれもなく、ドレミファソラシド~、

       ドシラソファミレド~。

 

これほど ことばが主役のメロディは

久々に聴いた思いです。

 

 

これがもし、

 

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド

バ・ア・ラ・ク・オ・バ・マ・アと

聞こえていたらどうです?

 

ドレミの音程ばかり耳に残り、

肝心の名前はあてはめただけで、

印象がうすいと思いませんか?

 

カヌマがいつも言っていることですよ。

メロディにことばを“乗せる”のと

“合わせる”の違い。

お分かりになったでしょう。


リバイバル/五輪真弓 カヌマの音声レッスン

2019年08月09日 07時08分51秒 | Jポップス 懐かし(音声)

神奈川県相模原市のボーカル教室 カヌマミュージックスクールです。

 

各フレーズを構えずスムースに歌いだすために各フレーズの最初のことば、

例えば「降りしきる」をまず頭に置いて歌いだしましょう。

特に 単語は一語一語ひらがなにせずに。

それがことばの表現につながります。

Sさんとのレッスン風景です。

 

リバイバル  五輪真弓 詞 曲 五輪真弓

 

降りしきる雨の中を

足早に通り過ぎた

夏の日の稲妻のように

はかなく消えた二人の恋

 

アー あれほど激しく燃えた

心が 今は灰色のリバイバル

アー くり返すだけの思い出は

よみがえらぬ 過去の物語

 

行きずりの人ならば

忘られもするけれど

涙ぐむラストシーンでは

愛の深さに 気づいていた

 

アー あれほどやさしかった貴方の

面影が 今は蒼ざめたリバイバル

アー くり返すだけの思い出は

明日を知らぬ 過去の物語

 

アー あれほど激しく燃えた

心が 今は灰色のリバイバル

アー くり返すだけの思い出は

明日を知らぬ 過去の物語

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。


音域が狭いとイヤだぁ

2019年08月08日 07時06分13秒 | 質問に対するアドバイス(以前)

相模原市のカヌマミュージックスクールです。

Bさんより・・・

 

お久しぶりです!!

 

昨日から音域が狭いとイヤだぁ・・・とよく思います。

なぜなら!!

声の高いチャットモンチーの曲をバンドでやることになったからです(◎O◎);

これは大変だっ!!

 

こういう場合は音域を広げるのと曲を変えるの、どっちが良いと思いますか?

 

 

<カヌマ>

 

音域を広げるには音(声)がハナに抜けないとね。

 

よしカヌマ独自の裏技を教えましょう。

 

でもハナに抜く感じをつかんでもらうためですよ。

くせにしないでね。

 

じゃあ、口を閉じて。

歯は噛み合わさっているよね。

 

そのまま歯を噛みあわせたまま歌ってみて。

唇、舌は動きますね。

 

OK,それでいいです。

声がハナに抜ける感じがつかめます。

 

高い声が楽に出せるようになります。

 

でも歯を噛み合わせて歌うと言葉はハッキリしなくなりますから、

あくまで声をハナに抜く練習ですよ。

くせにしないでね。

 

やってごらん。

 

それから曲を変えるかどうか、決めたらどう?


笑わないで/シャンソン カヌマの音声レッスン

2019年08月07日 06時48分34秒 | シャンソン カンツオーネ(音声)

相模原市のシャンソンレッスン カヌマミュージックスクールです。

 

この歌のイントロが大好きだというハスキーボイスのAさんとのレッスン風景です。

8分の12拍子のリズムに乗ってしゃべるように歌う歌。

結構難しいです。

 

笑わないで 訳詞 吉原幸子 詞 曲 Colette Rivat・Eric Demarson

 

繰り返した 愛の言葉

嘘じゃないわ なぜ笑うの

あなただけが 生命(いのち)だった

ぬけがらなの 今の私

 

お願いよ 笑わないで

あんなに激しく 燃えたのに

笑うのね この涙

どうしたの あの恋の夢

 

冷たい人ね 遠い人よ

忘れないで 笑わないで

暗い部屋に 時は流れ

枯れた花を ただ見つめる

 

お願いよ 笑わないで

あんなに激しく 燃えたのに

笑うのね この涙

どうしたの あの恋の夢

ラララ…………

 

 

神奈川県相模原市中央区鹿沼台2-23-18 フィールⅡ 201

JR横浜線 淵野辺駅南口徒歩2分

郵便番号 252-0233

電話番号 042-776 1251

メール  mskanuma@yahoo.co.jp

JASRAC加盟店

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

 


風の町哀詩/黒川真一郎 カヌマの音声レッスン

2019年08月06日 07時17分46秒 | 演歌 歌謡曲(音声)

相模原市のカヌマミュージックスクールです。

 

今回は 発声練習の後の 実際のカヌマのレッスン風景を

お聴きいただきたいと思います。

 

いつも最初はバックの演奏なしで各フレーズ毎に

“入口”“語尾を含むロングトーン”そして“アクセントと間”の

「3点セット」をチェックしていきます。

いつも こんな感じでレッスンしているんですよ。

 

風の町哀詩    黒川真一朗  詞 菅麻貴子 曲 水森英夫

 

風にちぎれて 汽笛がひとつ

あれはおまえの 呼ぶ声か

高瀬 山寺 男がひとり

夢じゃ抱けない… 旅の果て

も一度逢いたい 風の町

 

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。


メロディにことばをあてはめているだけ??もったいない!!

2019年08月05日 06時59分50秒 | 豆記事

相模原市のカヌマミュージックスクールです。

演歌の好きな方から、記事のヒントをいただきました。

マコさんの「カラオケクイズやってます。参加お願いします。」を読んで。

 

マコさんは「こころの海峡」をクイズにしていましたが、

僕は五木ひろし「長良川艶歌」でお答えしますね。

僕のはクイズではありませんが・・・

 

 

一夜限りの恋物語です。(主人公は女性)

 

1コーラス目は長良川の鵜飼の情景(幻想的?)。二人が知り合う鵜飼舟。

鵜飼は何時頃かな?

 

2コーラスでは惹かれあい二人は結ばれますが、朝には男性は旅立ちます。

ここでの時間は「夜明けまじか」とあります。

 

そして3コーラスでは「朝がしらじら」。

 

 

このように宵闇の鵜飼の場面では心トキメキ、日付をまたいで

夜が明ける頃には、別れが迫ってきた主人公の淋しさが描かれています。

 

時間の経過とともに、場面も変り、その中で主人公の気持ちも揺れ動きます。

 

3コーラス共、

「あなた あなた」ということばがメロディの同じ場所で使われますが、

「あなた」に対する想いも場面で変ってゆきます。

 

 

宵闇から夜明けまで3コーラスに分けてストーリーが展開してゆきますが、

3コーラス共、メロディは同じ。

 

ただことばをあてはめているだけでは、気持ちの変化など

表現できませんよね。

 

もったいないでしょう。


レイニーブルー/徳永英明 カヌマの音声レッスン

2019年08月04日 07時17分51秒 | Jポップス 懐かし(音声)

相模原市のカヌマミュージックスクールです。

この歌大好きです。Hさんとのレッスン風景で「レイニーブルー」

 

メロディを覚えたらメロディの上がる、下がる、伸ばすに気をとられず

ことばで話しかけるように歌えるか?

 

音符で歌うと ひらがなを並べることになります。

ことばで歌うということは 単語で歌うということです。

 

レイニーブルー  徳永英明 詞 大木誠 曲 徳永英明

 

人影も見えない 午前0時  

電話BOXの 外は雨

かけなれたダイアル

回しかけて

ふと指を 止める

冷たい雨に 打たれながら

哀しい物語 想い出した

あなたの帰り道 交差点

ふと足を 止める

レイニー ブルー

もう 終わったはずなのに

レイニー ブルー

何故追いかけるの

あなたの幻 消すように

私も今日は そっと雨

行き過ぎる車の

ヘッドライトが

ひとりぼっちの 影をつくる

あなたの白い車

さがしかけて

ふと瞳を ふせる

レイニー ブルー

もう 終わったはずなのに

レイニー ブルー

何時まで追いかけるの

あなたの幻 消すように

私も今日は そっと雨

レイニー ブルー

もう 終わったはずなのに

レイニー ブルー

何故追いかけるの

あなたの幻 消すように

私も今日は そっと雨

あの頃のやさしさに

つつまれてた想い出が

流れてく この街に

It's a rainy blue

It's a rainy blue

ゆれる心 ぬらす涙

It's a rainy blue

loneliness

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。


語尾のため と メリハリが!!

2019年08月03日 06時02分18秒 | 質問に対するアドバイス(以前)

お早う御座います、関東カラオケ大会で演歌(最終霧笛)を唄って来ました。

 

成績は現状維持のレベルでした。

 

アドバイス評価 作曲家木村先生からは(語頭のためと語尾を練習しましょうと書かれてありました)

 

作曲家中谷先生からは(もう少し歌全体にメリハリが欲しいですね、特に(詩に変化を付ける工夫をして下さい)

 

全体の評価は(普通に○が付いていました)ので宜しくお願い致します。・・・ Pさんより

 

 

<カヌマ>

 

語尾のため と メリハリ。

 

まず、語尾を含むロングトーンは ブザー音でいうと

ビビ・ビー ですよ。

ビビビーになっていたのでは?

 

そしてビビ・ビーでもビビ  ・  ビーではだいぶ違うでしょう。

後の方が、声は前で強く響きますよね。

 

楽譜どおり歌わなきゃ の意識が強いと、どの語尾も同じになり、

ビビビーのように流れてしまいます(声は口の中でこもるし)。

 

語尾とその前のことばのあいだに“間(ま)”を入れて!!

 

プロの歌は“聴かせ場所”のフレーズの語尾のロングトーンを

半拍ぐらい遅らせて歌いますよ。

表現の説得力が違ってきます。

 

“間”は表現のため、必要なテクニックですが、むつかしいですね。            

 

メリハリについて、ここでは「詞に変化をつけて」ということなので

棒読みになっていたのでしょう。

イメージ不足かな。


One more time ,One more chance/山崎まさよし カヌマの音声レッスン

2019年08月02日 07時17分29秒 | Jポップス(音声)

神奈川県相模原市のボーカル教室 カヌマミュージックスクールです。

 

たたみこんでくる歌詞を一語、一語で音程をとって歌うことは

出来ない歌ですよね。フレーズで歌わないと.

 

One more time, One more chance 山崎まさよし 詞 曲 山崎将義

 

これ以上何を失えば 心は許されるの

どれ程の痛みならば もういちど君に会える

One more time 季節よ うつろわないで

One more time ふざけあった 時間よ

 

くいちがう時はいつも 僕が先に折れたね

わがままな性格が なおさら愛しくさせた

One more chance 記憶に足を取られて

One more chance 次の場所を選べない

 

いつでも捜しているよ どっかに君の姿を

向いのホーム 路地裏の窓

こんなとこにいるはずもないのに

願いがもしも叶うなら 今すぐ君のもとへ

できないことは もう何もない

すべてかけて抱きしめてみせるよ

 

寂しさ紛らすだけなら 誰でもいいはずなのに

星が落ちそうな夜だから 自分をいつわれない

One more time 季節よ うつろわないで

One more time ふざけあった 時間よ

 

いつでも捜しているよ どっかに君の姿を

交差点でも 夢の中でも

こんなとこにいるはずもないのに

奇跡がもしも起こるなら 今すぐ君に見せたい

新しい朝 これからの僕

言えなかった"好き"という言葉も

 

夏の想い出がまわる Uh…

ふいに消えた鼓動

 

いつでも捜しているよ どっかに君の姿を

明け方の街 桜木町で

こんなとこに来るはずもないのに

願いがもしも叶うなら 今すぐ君のもとへ

できないことは もう何もない

すべてかけて抱きしめてみせるよ

 

いつでも捜しているよ どっかに君の破片を

旅先の店 新聞の隅

こんなとこにあるはずもないのに

奇跡がもしも起こるなら 今すぐ君に見せたい

新しい朝 これからの僕

言えなかった"好き"という言葉も

 

いつでも捜してしまう どっかに君の笑顔を

急行待ちの 踏切あたり

こんなとこにいるはずもないのに

命が繰り返すならば 何度も君のもとへ

欲しいものなど もう何もない

君のほかに大切なものなど

 

 注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。


色変わり

2019年08月01日 06時57分12秒 | お褒めの言葉です

相模原市のカヌマミュージックスクールです。

Kさんより

慣れない歌や、ウル覚えの歌を歌う時は、

やはり無意識に色の変わるタイミングを見ている自分がいます^^;

(カラオケTV画面の色変わり)

 

逆に、好きな歌。それこそ十八番なんかだと、

目を瞑って流れだけで歌える。

 

その十八番も、ここのレッスンで益々磨きが掛かりました♪

 

歌い方であったり、その時の心情だったりと、分かりやすく説明されてて、

大変参考になりますので♪

 

これからもご指導をお願いします^^