日本橋タカシマヤで11日までやっていたルネラリック展をみてきました。
ラリックはアールヌーボー期のジュエリー装飾品からアールデコ期のガラス工芸まで 幅広い作品をのこしました。
分厚いガラスの表面に酸加工をほどこして ラリックお得意の暖かみのある曇りガラスにしたり
乳白色のガラスをつくり 出来上がりのガラスがまだ熱いうちに骨粉などを吹き付けて 厚みのある部分をオパールのように独特深い輝きをもつ作品をつくります。
初期のガラス作品は 造型がとても細かく繊細なため 鋳型にガラスの素を吹き込み 成形します。
これも見事な手際が必要とされたでしょうし、同じものを同じクオリティーで作る事が困難を極めた事もよくわかります。
造型の精巧さはもちろん、モダンであり、優雅であり
女性のニーズにあわせてモノをつくれる人なのにもかかわらず
レリーフの裸婦などリアルで妥協せず、躍動感があり美しい。
ラリックは男性なのですが 女性の気持ちがよく分かるひとだったと推測されます
デザイナーであり 芸術家でもあり なおかつ職人であったんだなぁ
自己満足で好きなモノをつくるだけの人ではなく
時代のニーズに合わせた作品を生み出しつづられる
そんな人になりたいものです。
ルネ・ラリックの死後、ルネラリック社は息子が継いで ラリック社と名前を変えて いまでもガラス工芸の会社で世の中に作品を送りだしています。
Laligue ~ラリック社~
URL www.lalique.com/
ラリックはアールヌーボー期のジュエリー装飾品からアールデコ期のガラス工芸まで 幅広い作品をのこしました。
分厚いガラスの表面に酸加工をほどこして ラリックお得意の暖かみのある曇りガラスにしたり
乳白色のガラスをつくり 出来上がりのガラスがまだ熱いうちに骨粉などを吹き付けて 厚みのある部分をオパールのように独特深い輝きをもつ作品をつくります。
初期のガラス作品は 造型がとても細かく繊細なため 鋳型にガラスの素を吹き込み 成形します。
これも見事な手際が必要とされたでしょうし、同じものを同じクオリティーで作る事が困難を極めた事もよくわかります。
造型の精巧さはもちろん、モダンであり、優雅であり
女性のニーズにあわせてモノをつくれる人なのにもかかわらず
レリーフの裸婦などリアルで妥協せず、躍動感があり美しい。
ラリックは男性なのですが 女性の気持ちがよく分かるひとだったと推測されます
デザイナーであり 芸術家でもあり なおかつ職人であったんだなぁ
自己満足で好きなモノをつくるだけの人ではなく
時代のニーズに合わせた作品を生み出しつづられる
そんな人になりたいものです。
ルネ・ラリックの死後、ルネラリック社は息子が継いで ラリック社と名前を変えて いまでもガラス工芸の会社で世の中に作品を送りだしています。
Laligue ~ラリック社~
URL www.lalique.com/
PAPERWEIGHTSのヒトデも、FIGURESのサカナもすごくキレイ!
トンボの造形の繊細さに脱帽しました。
時代や世代を超えて
いいものはいいとして残る事
技術は受け継がれてさらに高度なものになる事
それはものすごい事ですよね!
おいらも脱帽です。ペコリ
ほんと!!ステキ☆ですね。
繊細かつ大胆☆
・・・・・・・・・ためいき☆です
現代のラリック社製品の香水瓶もルネ・ラリックデザインのものがいまだにあるってところがいいね。
おいらもラリック社の鳥のネックレスがすごくほしかったんだけど お財布に余裕がなくて 買えませんでした。
はぁー やっぱり高くても良いものは欲しくなるよね。