KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お話のメリー

2015-02-17 | Product 
昨年11月にモビール制作依頼がありました。
依頼主はかんたろの大好きな『のんちゃん』です。^^

モビールデザインや色は基本的にお任せで、
あかちゃんの上に手軽に飾りたいというご要望があり、できれば紙と糸だけでというご依頼でした。

かんたろがもっているのんちゃんのイメージと、かんたろオーナメントをいくつか持っていることもあり
モビールのオーナメントモチーフはすぐに決まりました。
ですが『金属や金具などつかわない紙と糸だけのアーム』という制約は けっこう難しくて、
あれこれ特殊なことを考えてはみましたが、けっきょくシンプルなカタチに収まりました。

モビールはアームにオーナメントを付け替え、追加が簡単にできます。
オーナメントさえ季節に応じて変えるだけで通年楽しめる仕様です。
オーナメントを付け替えるとまるで違うお話を楽しめるようになる事から
モビールの名前は『お話のメリー』となりました。

星編

雲とお星さまを使った例。
星は4、5、6角形です。


雲を優しい色で合わせたので、どんなお話にも登場できますね。

魚編

魚と雫を使った例。
魚は5色います
裏表違う色で貼り合わせしています。


個人的には一番好きな組み合わせです。
魚をもっと大量につくって楽しんでもいい感じです。^^

動物編

イヌ・ネコ、鳥、森を使った例。
ほかにも沢山考えていたのですが、もっとあかちゃんが大きくなって
欲しいオーナメントができたら(たとえば虫とか恐竜とか飛行機とか舟とか)
追加することにしました。^^


鳥のオーナメントはいろんな作家さんがお作りになっていますが
作ってみて思ったのは羽の角度バランスがなかなか難しいこと。
いろいろ試作してみて。羽を下したときも羽ばたいたときも鳥らしいデザインになるようにしました。



そんなわけで
森、雲、動物。


さかな、幾何学など…
数種類のデザインオーナメントを詰め合わせしたオーダーモビールになりました。

届いてさっそく飾ってくれたのんちゃん。
赤ちゃんものんちゃんもモビールを見て笑ってる動画が送られてきました
とてもうれしくて何度も何度も動画を見て かんたろも笑っていました。^^


コメント   この記事についてブログを書く
« 2月16日(月)のつぶやき その2 | トップ | 2月17日(火)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。