KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

2011秋講座にて

2011-09-29 | 春・夏・秋・冬 特別講座
9月28日(水)に読売文化センター町屋で秋講座を行いました。
つくったのはこちら


「落ち葉のお便り」
落ち葉を一枚印象的に使ったカードで 贈られた方が棚や机で飾れる仕様です。

今回はツートンカラーで1枚のカードをつくりますから 2色の色合わせをします。
この色合わせだけでも悩みまくりです。(笑)
たくさんある色から自分の好きな組み合わせを選び出します。
この「悩む、悩むけど楽しい」っていう時間が大切です。
作ってる最中に違う色にチェンジしたくなることも考慮して
いつでもご自由に色変更ができるよう 講座がおわるまで紙は並べてあります。
だから心変わりしても大丈夫。^^



大きなカードはイチョウ・西洋オークの2種類。
小さなカードはもみじ・ゆりの木など4種類。
イチョウやもみじは上級者 西洋オークやゆりの木は初心者から中級者用と
原図の段階で難易度を選べますので自分の技量でのんびりと。


左がもみじ 右がゆりの木です。
並べると難易度の違いがわかりますね。
初めは簡単なものを作って 作り方の納得をしてから上級者用に挑戦してもいいですし
イチョウに挑戦して1時間ぐらいじっくり作ってみるのもいいと思います。
かんたろの講座は参加者のみなさんがやりたいものを自由な組み合わせ、自由なやり方で進めていきます。

そしてできた力作を少し画像に撮らせていただきました。


イチョウのデザインはやっぱり一回は作ってみたくなりますよね
みなさん挑戦していました。


今回は時間配分がよかったのか 2時間の講座内で早い方は3枚のカードを作り上げました。


次の講座は「雪と星のメッセージ(仮)」冬講座(12月中旬)
を予定しております。
募集は11月下旬になります 情報が解禁になりましたら随時お知らせいたします
いつも講座にご参加くださいましてありがとうございます^^
冬講座もお楽しみに~

かんたろ でした~


追伸1:
「落ち葉のお便り」はひとひろshop にて近日キット販売する予定です。
準備ができましたらまたBLOGでお知らせいたします^^
よろしくどうぞ!

追伸2:
画像をたくさん撮ったつもりでしたが
全然撮れてなくて唖然・茫然・愕然です。
ごめんなさい。(汗)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい(; ̄O ̄) (ひろくま☆)
2011-09-29 18:21:20
一般の方が作ったように思えないねー♪(´ε` )
皆さん、上達してるんだねー☆
返信する
そうなの (かんたろ)
2011-10-04 10:34:46
そうなの 最近講座のリピーターの方はメキメキ腕が上がってきて 見ていてとってもうれしくなるよ!

これだけ腕のたつクラフトマンを育てたら次に思うことは。。。
この方たちとクラフトの会社(オリジナル紙製品をペーパーカットアウトする会社)でも作ったら楽しかろうとおもってしまうよ。(笑)
そのためにもオープンアトリエだよ!(必須!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。