KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

2012春講座にて

2012-03-29 | 春・夏・秋・冬 特別講座
ようやく春らしくなり 入学式も目の前ですね!

3/28のポカポカした暖かい昼ごろ 読売文化センター町屋で
ペーパーカットアウト「さくらのことづて」春講座を行いました。


さくらモチーフが毎年とても人気があるのは
春らしいお便りをお友達に出したくなるからでしょうね。
ごあいさつにも丁度良いサイズの「さくらのことづて」
ちょっと大人数です 昨年春から教室も広くなってるのでちょうどいい感じですね。


お手元 ちょっと撮らせていただきました。^^
まずベースの型を切り抜いたら お好きなデザインを選んで仮貼りしカットしていきます。
デザインは5弁の桜が6種 10弁の桜が6種の12種類でした。
大きさも大と小とあります。


小さいサイズは30分ぐらいで一つ作れたようでした
とってもお手軽で簡単な構造になっています。
紙はベース一枚と柔らかい中紙の2枚しか使いません。
中の柔らかい紙は重ねていくと色がどんどん濃くなり色が出てきます。
みなさんの色合わせもご覧のとおり。 さまざまでかわいらしいですね^^


大きいサイズの10弁の桜は大きいだけにとっても存在感があります
達成感もひとしお。(喜)
お手軽に作れる 組み合わせを楽しむという春の講座はお家でたくさんつくります~と
用意したキットもすべて完売してしまうほど 人気でした。
春のお便り お友達の喜ぶ顔を想像して作ってくださいね^^


次は6月に夏講座を予定しております。
お楽しみに!

かんたろ でした。^^


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まなママ)
2012-03-29 20:21:18
講座の大成功おめでとうございます、そしてお疲れ様でした~。

この後もクラフトマーケットが控えているようで
大変お忙しいかんたろさんにお願いをするのは恐縮なのですが・・・・

ムリを承知で、いちおお願いしてみます・・・。

春講座の「さくらのことづて」の販売の方は・・・いかがでしょうか??


ブログを拝見すると、『キットも完売』ということなので、「あ~、そうなのね~TT」と諦めらめ半分ですので、ムリしないでお返事くださって結構です。

最後になりましたが、体調を崩されているようで、お大事になさってください。


返信する
やっぱりそうですよねー(汗) (かんたろ)
2012-03-29 21:03:35
そうなんですよー(汗)
今回用意してたキット すべて完売してしまいました。

中紙につかった紙がメーカー側の色変更やサイズ変更があって 材料が手もとにもうないのです。
けっこうギリギリの材料だったのです。
もっと買っとけばよかった・・・

そして作り方が複雑で、講座に参加されないと作り方の説明書があってもご自宅で上手に作れないかもしれないなぁと思っています。

クラフトマーケットもそうですが ほかの仕事も入ってしまっていてちょっぴり忙しくしています。
ご要望にお応えできないかもしれません~(涙)
ごめんなさい~(涙)

でも お急ぎでなければご用意できるかもしれないので ちょっと、ちょっどだけ
お時間ください。(汗)
返信する
桃ちゃんちへのキットの件 (山田裕子です)
2012-03-30 18:59:08
先日の講座で早退した山田です。

先生すみません。佐野家へのキット代を、佐野さんから代金を預かっていたのに、お支払いせずにとっとと帰ってしまいました。
2セット分を先生の指定するところに送金、郵送しますので、ご指示ください。

お忙しいところお手数をおかけして申し訳ありません。

山田 裕子

返信する
Unknown (まなママ)
2012-04-01 11:06:21
検討していただいて、ありがとうございます。

あとから気づいたのですか、
先のコメントで、「作った作品を販売するのは可能かも?!」
という記事を見ました。
そちらでも、もちろん構いませんのでっ!!

バラもすごーく魅了的!!!
あぁ、かんたろさんの作品、すごくステキです~。
返信する
お返事~ (かんたろ)
2012-04-09 11:50:40
>山田さん
佐野さん親子の元にはそろそろお荷物が届くと思います~
連絡係ありがとうございました~
4/29 OZONEのワークショップでお会いできるのを楽しみにしております^^

>まなママさん
いつもご注文のある方、先にご連絡があった方のみ限定で 今回の春講座の見本とおなじものキットをお作りしてお送りし、昨日までに郵送がすべておわりましたー ほっとしました~(笑)
楽しみに待っててくださいね^^
よーし
あとはクラフトマーケットにむけてがんばるぞーー!!^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。