関西大弾圧救援会 garekitaiho1113@gmail.com

「大阪駅前街宣」弾圧、がれき説明会弾圧、関電前弾圧、オキュパイ大飯弾圧などの救援について綴ります

 私たちが裁かれる理由は無い(韓さん)。私たちの行為は正当(Uさん)。

2013年10月15日 16時25分11秒 | 11.13がれき説明会弾圧
<大阪市がれき説明会弾圧>

10月9日、第4回公判(結審)における
韓基大さんとUさんの最終意見陳述を掲載します。

★ 韓基大さん最終意見陳述書 ★

2013年10月9日


私は、私を含む多くの人々が放射能に汚染された震災がれきの焼却の為に、避難の権利とか健康に生きる権利が奪われたことが許せない。2011年3月11日の福島での核惨事は、ずっとこの国の政府が電力資本の言う「原子力の苛酷事故は起こりえない」としてきた「安全神話」をそのまま是認してきた結果として起きたもので、その「安全神話」に騙された結果として、程度の差こそあれ被曝は全国の問題となり、つまりこの国に生きる全ての人間が福島第一原発が出す放射能の被害者である。
その被害事実をうやむやにし、原子力の推進を止めないようにするために、復興に必要だと騙して進められたがれきの広域処理と、その速度を速めるための利権化は多くの市民の怒りを買い、これをなにが何でも止めなければならないという行動を全国に作り出した。
2012年の11月13日の此花区民ホールで行われた試験焼却直 前のがれき住民説明会に集まったのはそうした行動の一つだった。

大阪市の行った住民説明会の全ては、市民が震災がれきの安全性を考える場では無く、がれき焼却の為の手続きでしかなかった。要望書、請願書、抗議文、意見書は多くの市民によって書かれたが、大阪市はこれらを一切検討した形跡が無く、一時も揺らぐことが無く震災がれきの受け入れを進めた。市民の健康や命に関わる政策で市民の意見が反映する機会は大阪市によって奪われていたのだ。がれき焼却の安全性において市独自の調査も検討も無く、環境省の設置した、デタラメな「災害廃棄物安全評価検討会」の検討の中身を見ることすらせずに、その検討に沿って震災がれきを受け入れた行為には正当性などあるはずがない。そうした大阪市による一見合法的な手続きで行われた不当な業務によって、被害を受ける範囲は大阪市だけではなく、大坂府、奈良県、兵庫県、京都府と広範囲である。

私がこのような住民説明会を止めようとするのは正当行為である。しかも、受付が18時で開始が19時からの住民説明会で、私たちが逮捕されたのが17時15分頃という話しなのだからその時間、私はまだ住民説明会を止める為の行為に及んでいない。その時はまだ表現活動の範疇としか思えない抗議活動をしている段階であり、これはわずか時間差にすれば1、2時間のものではあるが、被害者とされる市職員の警察に通報した理由が“住民説明会を無事に開催すること”であるのだとすれば、この件の起訴状で言う威力業務妨害の業務が“説明会開催準備”であるのだが、そもそも逮捕理由はそのままの罪名では起訴出来なかった建造物侵入であるのだからこの逮捕が予防拘禁にしかならない。
また、外形的事実が威力業務妨害になるのだとしても、住民の健康被害が予測されるがれき焼却であるのにも関わらず、安全性の有無を一切検討しないまま住民の不安・反対意見を黙殺して行われる説明会の開催が不正であることは疑いがない。
大阪市、その職員にはこの震災がれき焼却事業を何としてもやり遂げようとする並々ならない決意があった。特に私たちが逮捕されることになった、2012年11月13日の説明会が阻止されるならがれき焼却事業が出来なくなると言ったのは証人Aの証言だった。住民サービスを本来の業務とする市職員が、利権化された事業を住民の健康被害の可能性を顧みず行うのは業務としては不当であり暴力である。それを阻止しようとする行為に違法性があったとしても充分に違法性が阻却される可能性がある。ましてや本件はドアの入り口でもみ合ったとか、抗議行動などを妨害する目的に置かれたとしか思えないパーティションをどけたということでしか無く、市職員の決意はその程度のことで威力を感じて萎縮するようなものであるはずも無いだから、その違法性は阻却されて当然である。    

私たちは、ドア前でもみ合ったとか、パーティションを動かしただけのことで、既に不当な長期勾留を受けている。
この事は、むしろ司法制度、勾留決定を出し続けた裁判所にこそ問題があり、私たちが裁かれる理由は無い。裁判所は私たちが無罪であることを認め、既に刑罰に等しい長期勾留をさせてしまった事実に対して深く反省しなければならない。それが出来ないのであれば裁判所が行政の行った暴力に加担した責任が生まれ、私たちがそのことを抗議せざるを得ないのだと理解しなければならない。


★ Uさん最終意見陳述 ★

2013年10月9日

裁判所がどんな判決をくだそうとも、私たちの行為は正当です。


▼次回、判決(ぱぉんさん、Uさん)
11月28日(木)13:30 
大阪地裁 201号(大法廷)

※韓基大さんの判決は後日、
 大阪駅前街宣弾圧と併せておこなわれます。

/////////////////////////////////////////////////////////

裁判費用が足りなくなったため
緊急カンパのお願い
をしています→コチラ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10月13日京都・四条河原町高島屋前で、 (京都生協の働く仲間の会)
2013-10-15 16:48:17
拡散希望です。よろしくお願いします。


10月13日京都・四条河原町高島屋前で、子供被災者支援法を誠実に実行することを請願する署名運動をした。

2013年10月14日京都生協の働く仲間の会keizirou.hushimi@gmail.com



私たちは初めての参加だが、4人で頑張った。14時から15時と充実した取り組みだった。

1、

車椅子のおばあさんや杖ついた人、若者など老若男女が沢山署名した。

カメラと地図を持った観光客風の女性は掲示されていた資料なども熱心に撮った。

2、四条河原町高島屋前は京都一人通りがあり、ビラを受け取る人はまばらだが、ビラを受け取る人の多くが署名した。その密度は高い。

3、

法定1ミリシーベルトを守ること、公聴会をきちんと開くなどして被害者=被災者の声をきちんと聞くこと、避難をきちんと支えることなど訴えた。これは法に規定されており、安倍は法律違反の犯罪者である。特に安倍内閣と副大臣が『人が住めない福島に36万人の子らを先頭に220万人の住民を毎日被曝させる生活』を強要している。ことを直ちにやめさせなければならない。ともに頑張ろう!

4、

この日は地域の運動会があちこちで開催された。綱引き、二人三脚、借り物競争、ざる引きなどに参加した人が福島では子供たちが、外で遊べないとは本当にひどいと言って支援を約束してくれた。外で遊べない、布団を外に干せないなど人としての生活を奪われている。本当にひどいと。
返信する
本日、必ず中止させよう! (Unknown)
2013-10-16 09:30:12
本日、必ず中止させよう!
台風・暴風の只中、オスプレイ編隊参加訓練を強行するのか?絶対に許せない。京都上空を、琵琶湖上空を飛行させない! さっき、自衛隊の軍用ヘリ2機が宇治市、京都市上空を通過して、饗庭野に向かった。ひどい。

---------- 転送メッセージ ----------
From: seikyounakama kyoto
日付: 2013年10月15日 19:41
件名: 要求書・・・・台風・暴風下、オスプレイを飛ばすな!京都生協の働く仲間の会
To: 安倍晋三 , 自衛隊奈良 , 自衛隊奈良援護課 , 京都府 , 京都府改革課 , 京都府知事秘書課 , 嘉田知事後援会 , 嘉田滋賀県知事広報

要求書



安倍首相様

京都府山田啓二知事様

京都市門川大作市長様

嘉田由紀子滋賀県知事様

2013年10月15日京都生協の働く仲間の会keizirou.hushimi@gmail.com

以下、強く要求する!

台風・暴風下、オスプレイを飛ばすな!オスプレイを、沖縄、滋賀、京都上空から永久追放せよ!日米共同演習は、台風・暴風下、直ちに、全面的に中止せよ!

京都府山田啓二知事、京都市門川大作市長、嘉田由紀子滋賀県知事らは、直ちに上記要求書を安倍首相に突き付けよ!以上。

///////////////////////////////////////////////////////////////////

全国全世界からオスプレイ追放を!

10月16日オスプレイ参加の日米共同軍事演習を、京都上空飛行を必ず阻止しよう。

京都市は、四条河原町も、金閣寺も、10月18日まで危ない!オスプレイは勝手気ままに飛んでいいとなっている。全国の皆さん!京都に来ないでください!

軍事演習即時中止せよ!その金は全部福島などの被爆地の人々の避難支援などに使おう!
返信する
台風・暴風直下、饗庭野日米オスプレイ軍事演習強行 (京都生協の働く仲間の会)
2013-10-18 18:59:10
私達は『直ちに日米軍事演習をやめよ!強く要求する。京都生協の働く仲間の会』の、要求書を安倍首相らに送付した。共にがんばろう。台風・暴風直下、饗庭野日米オスプレイ軍事演習強行した安倍政権に断固抗議しよう。

京都生協の働く仲間の会keizirou.hushimi@gmail.comです。拡散希望です。よろしくお願いします。

直ちに饗庭野日米軍事演習をやめさせましょう!写メは昨日の宇治市黄檗自衛隊基地自衛隊員への共に取り組むことを訴えたものです。宇治市民も参加し総務織田・林らの責任者に問い質した。またもう1つは、京都市内を徘徊する自衛隊中部方面隊の警務隊です。ーーーーーー
安倍首相様
かだ知事様
山田知事様
私達は安倍首相が直ちに饗庭野日米軍事演習をやめることを要求する。
かだ知事と山田知事は安倍首相に申し入れを直ちに行うべきです。
台風・暴風の中、オスプレイ演習を強行したことを直ちに謝罪せよ!とんでもないことだ。京都・滋賀は前の台風で甚大な被害を受けた。信楽高原鉄道は大破壊された。その被災者支援に全力をあげるべきだ。また福島原発爆発被害者は福島子供36万人、県民220万人毎日今も被曝を強要されている。大避難を支援しなければならない。演習費用はそのためにこそ使え!この点、厳重に抗議する。直ちに日米軍事演習をやめよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。