関西大弾圧救援会 garekitaiho1113@gmail.com

「大阪駅前街宣」弾圧、がれき説明会弾圧、関電前弾圧、オキュパイ大飯弾圧などの救援について綴ります

佐賀駅前でのKさん逮捕について  ぱぉん

2013年06月30日 21時29分12秒 | 声明
<6月25日の佐賀駅前でのKさん逮捕についての抗議声明文>

6月25日、佐賀県警は佐賀駅前でKさんを逮捕した。市保護課職員への傷害容疑だという。

福岡市の保護課職員は、市民一人一人の生活を丁寧にケアすることが本来の職務であるところ、それを放棄した上、むしろKさんを追い詰める事態を自らが作った。
そして、Kさんとのやり取りの間にちょっとしたトラブルが生じたのを、「全治一週間のケガを負った」などと言い、警察に110番通報した。こうしてトラブルの翌日、Kさんは令状逮捕されている。

逮捕翌日には佐賀県警・福岡県警が連携して令状逮捕・居所を家宅捜索するなど、あらかじめ市と警察当局が連携していたのではないかとの憶測を呼んでも仕方のない捜査を行っている。

Kさんには持病があり、それに関して役所の職員との話し合いを行っていたところ、市職員が職務を放棄、民事不介入であるはずの警察を導入させて逮捕させるなど、Kさんへの人権侵害は甚だしく、絶対に許せるものではない。

そもそも行政とのやり取りに、佐賀県警・福岡県警などの警察権力は、お呼びでない。トラブル程度の事柄が発生したのをきっかけに、単に相談窓口である行政の保護課を、それも自身の事前要請を無視された状態で訪れていたKさんを翌日逮捕、家宅捜索までするなど、言語道断だ。

「全治一週間の暴行を加えられた」と市職員が110番通報をしたのなら、県警はなぜ翌日まで逮捕しなかったのか?市職員の言うことが本当に正しいのなら、現行犯逮捕して然るべきではないか?

また、警察自ら「住所不詳」としておきながら、逮捕翌日には自宅や関係者事務所などを捜索するなど、逮捕手続きが正当なものかどうかすら疑わしく、矛盾しか感じられない。

とんでもない人権侵害を行った市職員の言い分だけで、逮捕・勾留・家宅捜査までされるのは、市民への弾圧であるという以外にない。本来の職務を放棄した上、無関係の警察権力を介入させた市職員は、今すぐKさんに謝罪するべきだ。

勾留を決めた福岡地検・地裁にも、猛烈な抗議の意思を示しておく。

福岡県警は、持病を持つKさんを今すぐ釈放しなさい。そして誤った逮捕行為について猛省した上でKさんに謝罪し、逮捕事実を取り下げるよう、強く求めます。

2013年6月29日
ぱぉん、こと大山裕喜子 

※保釈中につき、担当弁護人からの発表です。


★事実経過の詳細はコチラ


いよいよ Aさんに対する論告求刑 7月1日(月)

2013年06月27日 23時18分59秒 | 10.05関電前弾圧
<関電前10・5弾圧> 
来週、Aさんの公判がひらかれます。

◆第7回公判

 7・1(月) 14:00 
 大阪地裁1004号法廷(本館10F)

※傍聴券の配布
 13:30~13:45
 本館南側玄関前

いよいよ、検察側からの論告求刑です。
転び公妨(創作劇)の全容が明らかになった今、
いったい検事は、なにを求刑するのでしょうか?
求刑「無罪!」しかないと思うのですが。

しっかり監視しましょう。

なお、弁護人の最終弁論、
およびAさんの最終意見陳述も
あります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Aさんの保釈条件が変更されました>

6月10日の公判で証人尋問がすべて終了しました。

保釈条件変更の申し立てを11日におこない、
その日のうちに変更決定がおりました。

その結果、Aさんが接触禁止とされる人は、「なし」となりました。

[注]ただし、Mtさんの保釈条件で、
Mtさんが会ってはならない人にAさんが含まれていますので、
AさんはMtさんに会うことはできません。


************************

<救援会から お願い>
これから長く続く裁判に、たくさんの費用がかかります。
仲間達を救援するため、引き続きカンパのご協力をお願いいたします。

▼カンパ振込先▼
 郵便振替「00910-1-145152」
 加入者名「関西大弾圧救援会」

詳細は、コチラ



悪の枢軸(?)にデモ 500人

2013年06月23日 23時30分41秒 | 集会、デモ
6.21自由を取り戻す 中之島ぐるぐるデモ






6月21日(金)、午後4時、大阪府警天満署の南側、中之島水上ステージで
スピーチが始まり、4時半からデモに出ました。


警察・検察・裁判所一体となった市民への弾圧
の無法ぶりを告発するmojimoji先生こと下地真樹さん


首都圏、福井、東海地方、九州からも参加いただき、
降り続く雨のなかを元気よく、悪の枢軸(5つ)を
めぐるコースを行進しました。

順番に、

1、大阪府警天満署
 (大阪府警本部公安三課の出先機関があり、昨秋以来の反原発・反がれき弾圧の現地指揮所)


なにを恐れているのか、大型装甲バスで玄関を封鎖した天満署



天満署に向かうデモ隊


2、大阪地裁
  (ガサ令状、逮捕状、勾留状を乱発。検事のいいなり)


天満署から地裁へ向かう


3、大阪市役所
  (橋下市長による独裁政治の拠点)


後方が市庁舎


4、関西電力本店
  (説明不要)


関電本店玄関前を通過


5、大阪地検
  (起訴状乱発、有罪率100%を狙うトンデモ機関)


そびえ立つ地検庁舎


上記の5カ所を、1時間半かけて、順番に回りました。

地検の南側にある公園がデモ終点でした。

その後、余力のある人は、関電本店前に戻り、
金曜日定例の関電包囲行動に参加しました。

記録映像

あと一人 Uさんを解放せよ!

2013年06月23日 22時08分22秒 | 11.13がれき説明会弾圧
< 大阪地検、大阪地裁に申入れ >

6月21日、午後、関西大弾圧救援会・東京の会が、
大阪地検、地裁に申入れ行動をおこない、
Uさんの解放を求める署名2215筆(地検には目録、地裁に署名簿原本)を
提出しました。
同時に、韓基大さんを守る会、関西大弾圧救援会も申入れをおこないました。


提出した署名簿


午後2時すぎからの地検申入れには12人が参加。対応に出た担当事務官2人に対し
申入れ書(請願書)を読み上げ、署名(目録)とともに手渡しました。


後方左の建物が地検庁舎。
構内は撮影禁止のため、敷地外から撮影しています。


その後、地裁に移動。ここで、さらに多くの仲間が合流し35人に。
福岡から、福岡市民救援会の仲間もかけつけてくれました。
午後3時から、本館2階の「第9刑事部書記官室」に全員で行き
書記官室前の廊下を埋めつくすなかで、代表が申入れを読み上げ、
Uさんの無条件解放を強く訴えました。


後方建物が地裁本館。
構内は撮影禁止のため、敷地外から撮影しています。

★関西大弾圧救援会・東京の会の報告もアップされています★
 ぜひごらんください!
大阪地検申入れ 報告
大阪地裁申入れ 報告