植生Salon

植生Salonでは、植物や緑、自然の面白さを探究するとともに、それを多くの方々と分かち合ってゆきます。

5/9美博ミニシンポのお知らせ.

2009-05-05 | 自然
以下のミニシンポを企画しています.

ミニシンポジウム
「みんなでずーっと自然を見守る全国プロジェクト-モニタリングサイト1000-」
日時:5月9日(土) 午後1時半~4時半
場所:飯田市美術博物館講堂(入場無料)
話題提供
1.高川晋一(日本自然保護協会)1時間
「市民で見つめる地域の自然~モニタリングサイト1000里地調査のとりくみ~」
2.北沢あさ子(はなのき友の会)30分
「ハナノキ湿地の保全」
3.蛭間 啓(飯田市美術博物館)30分
「地域博物館と市民の自然情報収集とその意義」
4.総合討論 30分

環境省モニタリングサイト1000プロジェクトは,国と研究機関,市民団体が協力し,全国1000ヶ所で自然の移り変わり長期間にわたって観察していこうという取り組みです.この取り組みの目的・意義・各地での盛り上がり,コアサイトとして登録されている飯田ハナノキ湿地での保全・調査状況,地域博物館が市民とともに地域の自然情報を蓄積してゆく取り組みの意義について紹介します.中部地域の他地域との交流も視野に入れたミニシンポ形式で,地域の自然を積極的に知って行く気運を盛り上げます.

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨じゃん (shimano)
2009-05-07 20:49:41
かのつめさーん,

6日,雨で中止じゃーん.
俺は晴れ男だって自慢してたのに!

出かける気満々だったので,結局富士吉田に出かけてうどんすすってきました.
上州よりうまいかも.

じゃ!
返信する
しっかり雨で (かのつめ)
2009-05-08 11:03:34
心が折れかかってます(笑)

上州のうどんは水沢うどんをすすらなければ語れまへん.
返信する
HPの写真 (かのつめ)
2009-05-08 11:27:40
shimanoさんのHP記事の写真どこですか?
すごいですね.
ヤマブキソウとニリンソウ?大群落!!
日本?ラシア?
元気になりました.
返信する
よく見破りましたね (shimano)
2009-05-08 18:00:07
かのつめ様

shimanoです.
すごい!良くあのサイズの写真からヤマブキソウとニリンソウだと見破りましたね!

凄腕だとは思っていましたが,あらためて感心しました.

場所はJapan.ネット上ではあかせませんが.
また今度.
返信する
今度お願いします (かのつめ)
2009-05-08 19:15:32
数千年は続いてきたであろうこの群落が,今後も残ることを祈って.鹿の足音もそこまで来てるかもしれませんね.
さてこれから明日の仕上げだぁ~
返信する

コメントを投稿