植生Salon

植生Salonでは、植物や緑、自然の面白さを探究するとともに、それを多くの方々と分かち合ってゆきます。

植物園でみた帰化植物

2010-09-23 | 自然

島野博士と,北海道大学植物園に行ってみました. 肝心な植えられた植物より,なぜか気になる花壇脇にはびこる謎の植物.アレチウリをほうふつとさせる勢いで,広がっていました.島野博士も僕もかなり気になるけど,なんだろね? 「これにも名札つけてほしいなー,ヤブガラシも覆ってしまっていたから,ヤブガラシガラシ?」とかいいながら,わからんねー. 帰ってネットで調べると,すぐわかりました.オオスズメウリ.中国東北部原産の植物でした.北海道と気候が近いから広がっているんでしょうか.凶暴そうです. もう一つ.


カンパニュラなんとか.ホタルブクロの仲間の園芸種.逸出でしょうか,数株目につきました.一度調べましたが,名前忘れました. ほかに,マルバフジバカマ(北アメリカ原産)もありました. なぜか,植物園だと意図せずに生えてる帰化植物のほうが気になってしまいます.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shimano)
2010-10-13 11:34:46
どうも,shimanoです.

例によって,知らない植物,調べていただき恐縮です.フットワークの軽さ,素晴らしいです.さすが植生学会奨励賞受賞者!

オオスズメウリですか.中国からの進入,色々気をつけないといけませんね.がんばれ,ヤブガラシ!
返信する
Unknown (kanotume)
2010-10-13 22:08:50
別名キバナカラスウリとか.
ずいぶんと両極な別名ですね.

ここはやはり,したたかな外交で対応せねば.
がんばれアレチウリ(笑)
返信する

コメントを投稿