植生Salon

植生Salonでは、植物や緑、自然の面白さを探究するとともに、それを多くの方々と分かち合ってゆきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっしろ (うたみや)
2008-12-16 19:02:45
風の学舎からの夜景もきれいでしたが、
朝の雲海もきれいでしたね。
その3日前の朝にも、杖突峠から下る途中
諏訪湖を見下ろすと
一面に雲海が広がっているのを
見たばかり。
まっしろで、周りの山以外
なにもなくてすごくきれいでした。

今時期って、こういう現象になりやすい
のですか?
返信する
質問きましたか (かのつめ)
2008-12-16 21:05:42
そうそう,よくあるんですよ.

では終われなそうですね(^^)
風がなくて冷え込んだ日には良くこうなってます.
こういうときは10時くらいまでの飯田は曇の中です.上からみるとなかなかいいもんですね.

ついついググってウィキって見たところ,飯田は霧の名所にランクイン!!でも川霧という表現は適当ではなかったかもしれません.盆地霧とか谷霧もあるとか.地面が放射冷却されてときにできるんですね.でも川や湖も関係あるかもしれないから,川+盆地(谷)霧でしょうか.

ちなみに(^_^)v,伊那谷は谷ではなくて盆地なんですよ.これは,とあるかっこいい人から教えていただいたことです.
返信する

コメントを投稿