植生Salon

植生Salonでは、植物や緑、自然の面白さを探究するとともに、それを多くの方々と分かち合ってゆきます。

中川村のコハクチョウ

2011-02-17 | 自然
いェィ!

コハクチョウ発見~~.

ことほぎさんのブログ(ブックマーク参照)で教えていただいたおかげで,野鳥調査の大ベテラン,山田さんとともに中川村に急行.

最初あたった2カ所,残念ながらいなかった.
山田さん,それならきっとあそこにいるにちがいない!!
麦がまかれた田んぼ.
行ってみると,いた!!!ほんとにいた!!
すげ~.

僕は野生白鳥初!!

山田さんは伊那谷で5年ぶりとか.

おみ渡りはむりだったけど,寒い冬はコハクチョウ.

頭が灰色のは,まもなく1才になる子供.
白いのが大人.

ここには子供が3羽.大人が6羽いました.

僕のカメラのレンズは望遠がきかず,イマイチ.
この写真は,山田さんのカメラで,とらせ(とらされ)てもらいました.

でかい.

でも,意外と接近しないといることに気づかないもんだな~.
うまくまぎれてる.


ことほぎさん,それから,みそ部部長さん,貴重な情報をありがとう.

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
か,かわいい. (香葉の木)
2011-02-18 09:32:10
今朝は、あったかですね。
いろいろが動きだしそうな気配。

コハクチョウの親子たち、
夢中で、麦?を食べている姿かわい~。
他にも、何を食べるんだろう?
そして、今度はどこへ向かうの?

春が近づいている。。。
野の花、山の花の散策も、もうすぐ♪

エドヒガンの芽も動くって(^^)/



返信する
北へ (kanotume)
2011-02-18 20:45:41
帰るみたいですよ.

諏訪湖へ寄って,犀川へ行って...
野尻湖へ.......シベリアへ?

麦の葉を食べてるんだって.

あとは水辺の藻とかでしょうか?

エドヒガン,動いた,よね???

ありがとう.
返信する
Unknown (タッキー)
2012-01-11 03:36:06
古い日記に失礼します
自分も同時期に吉瀬ダムでコハクチョウを見たので、同じように伊那谷でハクチョウを見てた人が痛んだ~~って嬉しくなってTBしてしまいました
返信する
そうだったんですか (kanotume)
2012-01-11 17:57:14
昨年1月にすでに伊那谷に来ていたんですね。

某先生に報告しておきます。

今年も寒いので来そうですね。

御神渡もみられるかな。

この間の越百ではありがとうございました。
予想通りストライクのお店でした。
返信する

コメントを投稿