植生Salon

植生Salonでは、植物や緑、自然の面白さを探究するとともに、それを多くの方々と分かち合ってゆきます。

懐かしの

2011-04-29 | 自然
ナガバノスミレサイシン.

ウスバサイシン(薄葉細辛)の葉と形が似ていて長いから.長葉のスミレサイシン.
細辛は漢方薬の名前.ウスバサイシンなどの根.

フォッサマグナ要素.←訂正、ソハヤキ(襲速紀)(九州、四国、紀伊)要素でした。
の植物で,伊那谷では自身初めて奥多摩では普通のスミレでした.


これはハシリドコロ↓


毒草です.

モミジガサ↓うまそう.



ルイヨウボタンの芽生え↓


結局ラショウモンカズラ?


夏も楽しみな,いいところでした.
阿南町富草にて.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハシリドコロとラショウモンカズラ (goki)
2011-04-29 21:26:35
こないだは電話でどうも。
翌日は二日酔い大丈夫だった?

その昔(自分がまだ植物屋だったころだから、6年前?)
ハシリドコロは、奥多摩~秩父の山塊ではシカの増加を顕著に示す植物でした。ラショウモンカズラは、菜食はされるものの地表を匍匐する生活誌から、ある程度のシカ密度までは姿を見かける植物だったと記憶しています。
伊那谷でもシカは増えているようだし、気になる植物がアップされてたからコメントしました。

(リニアも気になるだろうけど、
植物屋としてはむしろこっちが本分だよ~!)

野外に出れる日々を大切にしてください。
返信する
いろいろなつかしいねェ (kanotume)
2011-04-29 22:37:34
fujita genjinさんとで.
次の日,たぶん大丈夫で,講演だったよ(笑)
ここで本音いえっかよ.
かなり言ってるけど.

阿南町はね,竜西←わかるよね,だからまださほどではないんだけど,南から来てるらしい.
この段階で(モミジガサ,ミヤマエンレイソウがある段階で)かぎつけるとは,さすがだね.
これからもコメント頼む.

先手の柵をはるにはいいところだ.

俺のライフワークは自分の大切なものをまもるための自然保護なんだ.植生学は,そのためのよってたつ柱.

大切なもののために,どん欲にいかせてもらうよ.

たまにはリハビリしてるか?しにくるか?

心配ありがとう.
俺は本当に人に恵まれてる(泣)
返信する

コメントを投稿