植生Salon

植生Salonでは、植物や緑、自然の面白さを探究するとともに、それを多くの方々と分かち合ってゆきます。

春一番、僕の啓蟄

2011-03-16 | 自然
僕の啓蟄、僕が野外で植物を探し始めたということ。

飯田市龍江の某所で、マンサクに出会いました↑。
伊那谷ではマンサクはあまりみられません。




こちらはウスギオウレン。

それから、これから花咲くミスミソウも。

自然の春は始まっています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウスギオウレンとは... (shimano)
2011-03-17 15:00:05
 む,セリバオウレンかと思えば,たしかに花の色が黄色っぽい.図鑑を引くと,変種などではなく,独立種なんですね.
 平凡社図鑑では,分布は東京,神奈川,山梨,静岡とのこと.南信にはあるのか.初めて知った.
 
 葉だけの時は区別つかないのかな.春早く見ないと「あ,セリバオウレンか」と言うことになる(なっていた)のかも>自分
返信する
ウスギオウレン (kanotume)
2011-03-17 18:57:02
僕も南信に来て初めてしりました。

3回3出複葉(葉が3つに分かれて、さらに、3つにわかれて、さらに3つに分かれる)なので、2回3出複葉のセリバオウレンとは区別されます。

飯田に来たとき、最初コセリバオウレンとしてしまったのですが、ウスギオウレンというのがありました。

写真ではわかりづらいですが、花の色が純白ではなくややうす黄緑色。がくが細い。なのでウスギオウレン。


そうそう、くみ取り便所はこういうとき強いんですよ。
返信する

コメントを投稿