植生Salon

植生Salonでは、植物や緑、自然の面白さを探究するとともに、それを多くの方々と分かち合ってゆきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉は... (shimano)
2011-03-18 11:59:20
カノツメ様

shimanoです.

 葉が違うのか...と思いつつ,改めて平凡社図鑑を見ると「葉は普通セリバ状であるが,キクバ状のものもコセリバ状のものもある」とあります.それぞれ1回3出,2回3出,3回3出ですね.飯田・下伊那のものはコセリバ状のものが多いということでしょうか.

 と行った感じで,全国で見たときはやはり葉だけでは厳しいんでしょうか.検索点も萼片のみになってます.

 花の写真が小さいなんていいませんが(笑),連れてってください.いい時期に.そのために,日頃,飲みに連れて行ってるんだから(笑).
返信する
Unknown (kanotume)
2011-03-18 19:00:50
葉はいろいろあるようですね。
3回3出のセリバオウレン、はないようですが。

萼片が決め手なんでしょうね。

是非いきましょう。
来週でも間に合うと思います。

飲みにも行きたいし。
返信する
Unknown (shimano)
2011-03-18 20:46:16
あ,

キクバ: 1回3出,
セリバ: 2回3出,
コセリバ:3回3出ということね.
上記三つは同一種内の変種なので,ま,微妙なのは種レベルの記載でお茶をにごすこともできますが,ウスギオウレンは別種なので厄介ですね.

しかし,いろいろ知ってるよね,カノツメ博士は.お世話に成りますんで,よろしく.

飯田はもう花粉多いんでしょうね.
返信する
図鑑の受け売り (kanotume)
2011-03-19 17:00:14
図鑑で調べた受け売りなので。
そりゃもう(>_<)

花粉、きょうはかなりとんでそうですよ。
お大事に。

さて、あしたの準備せにゃあ
返信する

コメントを投稿