植生Salon

植生Salonでは、植物や緑、自然の面白さを探究するとともに、それを多くの方々と分かち合ってゆきます。

第2回調査会

2009-06-08 | 自然
今回は木曽山脈北部の某所.

中世の大地震で巨大崩壊し,天然ダムがあったところ.
サワグルミ,ヒロハカツラの林の下にはギョウジャニンニクの群生がみられました.
今もテラス状の平坦面に土砂供給があるようです.

荒削りなコース設定にメンバーもよくついてきてくれました
次回からはやっぱり手堅いのが一番.

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shimano)
2009-06-09 18:55:15
かのつめ様

ふたたびshimanoです.不明種の同定,ありがとうございます.こんな短期間で全部調べ上げるとは.さすがプロ.かないません.

私の方は,修正した論文を先方に送って,お祝いと称して一人飲み歩いていました.

ではまた.
返信する
おめでとうございます (かのつめ)
2009-06-10 08:53:28
論文執筆順調のようですね.
近々昇格でしょうか?

同定は始めるとはまるんですよね.
返信する
押し葉 (うたみや)
2009-06-13 20:43:02
調査会、なかなかスリルありましたね。
かわいいお花もたくさん見ることが
でき、すごく楽しかったです。
また、行くかって言われると・・・??

でも、ほどよい疲れと充実感で、
帰ってから飲んだビールの
美味しかったこと。感謝。

ところで、
押し葉にする植物の採取は、毎月の
調査のところを含め、身近なところから攻めていけばいいの?


返信する
頼もしい (かのつめ)
2009-06-14 12:19:13
うたみやさん
ビール,うまかったですね.
身近なとこでも,どこかに出かけた先でもいいですよ.
標本同定の質問攻め,待ってますo(^^)o
返信する
えっ!いえいえ。 (うたみや)
2009-06-15 11:50:28
飽きっぽいですので、うまくはまるように
魔法をかけてください。
返信する
楽しく (かのつめ)
2009-06-16 12:06:20
やっていただけるように.
僕が楽しくやります.
返信する

コメントを投稿