植生Salon

植生Salonでは、植物や緑、自然の面白さを探究するとともに、それを多くの方々と分かち合ってゆきます。

日本生態学会59回大会 自由集会「東北地方沿岸域の植生の現状と修復、回復にむけて」のご案内

2012-03-14 | 自然
第59回日本生態学会
3月19日 龍谷大学瀬田キャンパス(滋賀県大津市)
自由集会[W25] : (3月19日 17:30-19:30 C会場)
群落談話会「東北地方沿岸域の植生の現状と修復にむけて」のご案内を申し上げます。


勝手ではありますが、講演者のかたのお言葉を引用させていただき、以下のように本自由集会をアピールさせていただきます。


仙台湾岸の大津波被災地で生じている・生じようとしている人為的改変(復旧・復興対策)のあり方を考慮すると、改めて「早急に、全国の植生学・生態学専門家のお力添えが必要」と認識した。


「地域の自然資源である植生や植物からの情報をしっかりと読み取り、自然を再生し、活用する」という取り組みを、いかに展開してゆくのか、わいわい議論していただく素材を提供したい。


また、すでにHPなどで紹介されております内容(http://www.esj.ne.jp/meeting/abst/59/W25.html)に補足がありますので、紹介させていただきます。

紹介のプログラムに加えまして、
佐々木真二郎氏(環境省自然環境局国立公園課)より、
三陸復興国立公園計画についてのご説明をいただくことになっております。


ほかにも貴重な集会がひしめく中、恐縮ではありますが、皆様のご来場をお待ちしております。

なおこの自由集会は、植生学会企画委員会の企画となります。