10月20日金曜日
今日の練習会場は,大ホールでした。
前半は石井先生の分奏。
メンデルスゾーンを第1楽章から第4楽章の行けるところまで練習しました。
石井先生は,いつも様々な弓の使い方を教えて下さるのですが,
今日勉強になったのはピアニッシモのトレモロ。
弓を弦に置いて弾き始めると,静かでなめらかなトレモロが,私にも出来ました
後半は鶴田先生のtutti。
まずはハイドンの4楽章を,ゆっくり目のテンポで演奏した後,
「もう一回り二回り速めのテンポで,軽やかに弾いてみましょう!」
とのご指示で,丁寧に軽やかに。
今日は鶴田先生の指揮棒が,拍子取りの役割から解放されて,
少しずつ,音楽を創る動きになりつつあったような・・・。
続いてメンデルスゾーンを時間の許す限り練習しました。
1楽章の43小節目から,「チェロ・コントラバスはオーケストラの音を掻き消すくらいに弾いて!」
と鶴田先生から笑顔でご注文でしたね。
スラーがかかって難しそうですけれども,低弦のみなさん頑張ってください!
次回の練習と日曜練習は,tuttiです。
鶴田先生より,メンデルスゾーンを中心に練習します。とのことです。
ナナコ
今日の練習会場は,大ホールでした。
前半は石井先生の分奏。
メンデルスゾーンを第1楽章から第4楽章の行けるところまで練習しました。
石井先生は,いつも様々な弓の使い方を教えて下さるのですが,
今日勉強になったのはピアニッシモのトレモロ。
弓を弦に置いて弾き始めると,静かでなめらかなトレモロが,私にも出来ました
後半は鶴田先生のtutti。
まずはハイドンの4楽章を,ゆっくり目のテンポで演奏した後,
「もう一回り二回り速めのテンポで,軽やかに弾いてみましょう!」
とのご指示で,丁寧に軽やかに。
今日は鶴田先生の指揮棒が,拍子取りの役割から解放されて,
少しずつ,音楽を創る動きになりつつあったような・・・。
続いてメンデルスゾーンを時間の許す限り練習しました。
1楽章の43小節目から,「チェロ・コントラバスはオーケストラの音を掻き消すくらいに弾いて!」
と鶴田先生から笑顔でご注文でしたね。
スラーがかかって難しそうですけれども,低弦のみなさん頑張ってください!
次回の練習と日曜練習は,tuttiです。
鶴田先生より,メンデルスゾーンを中心に練習します。とのことです。
ナナコ