加音オーケストラ ブログ

加音ホールに付属するオーケストラとして創立。地域に根差した音楽活動を行い地域文化に寄与する、を趣旨に創立27周年目です。

8月2日(金)今日の練習

2013-08-03 00:31:47 | 練習
   もう8月ですね、残暑お見舞い申し上げます。
   鹿児島では月遅れの七夕が8月7日で、それまで七夕飾りがあるんですよ。
   そうそう、ここ加治木の夏祭り、花火大会が4日にあります。
   夕涼みがてらお越しくださいね。

   さて今日は分奏でスタートしました。

 ☆ 弦楽器ではいつもの石井先生です。

   モーツァルト戴冠式ミサ曲[Benedictus][Agnus Dei]

   この2曲は今回初めてです、とても繊細で美しい曲。
   そうなんです!繊細に弾かなくてはと思うと余計に力が入ってしまうんです^^:
  特に「Agnusu Dei」では、ソリストが静かに歌いだすので
   とても神経を使います。私の場合、緊張のあまり手が震えて
   ビブラートが丁度いい具合に入るかな~

   ♪石井先生は時々、とてもユニークな表現で
   私たちが分かり易いように説明してくださいます。
 
   例えば、四部音符が3つ続くところは ジャン ケン ポン のようにとか
       スタッカートが上手くいかないと 座布団で跳ねないで・・・
 
   など、あまりにも的確で、思わずふきだしてしまいます。

 ☆ 休憩時間は、理事会も行われました。これから次回の定期演奏会に向けて
   事務作業が本格化します。

 ☆ 後半は、鶴田先生のtuttiです。

   モーツァルト戴冠式ミサ曲[Credo][Sanctus]
   ハイドン「ロンドン」の1、2楽章

   この2楽章を弾いていると思い出す映画があります。
   「男はつらいよ」のヨーロッパに行く話がありましたよね、
   その中にでてきた気がするんですけど、違っていたらごめんなさいm_m
   そういう事を考えながら弾いてはいけませんね。
   まじめにやります。mm

   練習の最後はトリルのチェック、Sanctusのトリルですが
   皆さんで同じ弾き方で統一することになりました。
   。。。がんばります。。。

   そんなこんなで今日も練習頑張りました。
   来週は、鶴田先生のtuttiで、7時30分からです。

   写真が掲載できなくてごめんなさい、未だにアナログな暮らしをしている
                               カーリーでした。
 





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。