加音オーケストラ ブログ

加音ホールに付属するオーケストラとして創立。地域に根差した音楽活動を行い地域文化に寄与する、を趣旨に創立27周年目です。

訪問演奏会のご報告その1 『姶良市立姶良小学校』

2014-11-26 08:43:15 | 地域交流活動

加音オーケストラは『地域に根ざした音楽活動を行い、地域文化に寄与する』という
趣旨のもとに日々の活動をしております。
今回、姶良市立姶良小学校と、姶良市立重富小学校への
訪問演奏会の機会をいただくことが出来ました。

今日は11月4日(火)に行われた姶良市立姶良小学校での訪問演奏会の様子を、
K.Kさんに報告していただきました



秋の音楽鑑賞での一番目の小学校訪問演奏先は姶良小学校でした。
たくさんの小学生と先生方の前で演奏するのは、久しぶりでしたので、
緊張感漂う中演奏スタートという感じがしました。

数曲演奏した後、間に訪問演奏ではお馴染みの楽器紹介をしました。
小学生達は、バイオリンの弓の毛を緩ませて見せると
驚きの歓声をあげて興味深々で見て聴いていました。
その後の指揮者体験では、男女2名の生徒さんが鶴田先生の助言と身振りで指揮を振り、
ベートーヴェンの「運命」の前半を少し弾きました。
可愛い指揮者での演奏は気が抜けずとても新鮮でした。

最後に、ビリーブを演奏し小学生に歌ってもらいました。
しっかり声を出して歌っていましたのでオーケストラと小学生が一体になれて
良い締めくくりになりました。

演奏終了後、小学生代表の挨拶では、
代表の男の子が、お礼の挨拶と「主よ人の望みの喜びを」が一番心に残りました。と
お礼と感想の言葉を頂きました。

小学生には、オーケストラを身近に感じてもらい、
私達オーケストラにとっても楽器紹介や小編成の曲を演奏する良い機会になりました。

(K.K)








K.Kさん、ご報告ありがとうございました
次回は姶良市立重富小学校での訪問演奏会の様子をVn.クララさんより
レポートしていただく予定です。
皆さん、楽しみにしていてくださいね

(Kanon)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。