加音オーケストラ ブログ

加音ホールに付属するオーケストラとして創立。地域に根差した音楽活動を行い地域文化に寄与する、を趣旨に創立27周年目です。

加音ホールで訪問演奏の練習をしました♫(2月12日)

2017-02-12 23:14:46 | 練習
今日は明後日行われる訪問演奏のために、
金曜日に引き続き参加者で集まって練習をしました

訪問演奏は初参加という団員さんもいらっしゃいます。
一生懸命練習に励んでいました

途中、合唱団の練習を終えられた鶴田先生も来られて、全曲通しました。

曲目の中には歌謡曲も数曲あります。
練習していて途中から80年代トークになりました。
当時、日本にいらっしゃらなかった鶴田先生のために、聖子ちゃんカットを伝授しました
フルートのTさんがおっしゃっていた「明星」「平凡」懐かしいです。

曲目にはないですが、「夜汽車」の歌について先生が話されました。
本当は「私は小鳥になって羽ばたいてあなたのところへ会いに行くわ」という歌なのに、
日本語訳ではなぜ夜汽車なのだろう…と。
実際鳥にはなれないので、夜に汽車で会いに行くという現実的な日本語訳なのでは、と勝手に解釈をしました。

というわけで、練習はしっかりできました。
遠方からいらっしゃる団員さん、当日はお気をつけてお越しください。

市姫








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。