~ゆるゆると自分に甘い生活~

ざっくり生きててあわわな毎日。でも残りの人生シッカリ楽しむ。

ドイツ旅行記、ノイシュバンシュタイン城。

2016-03-15 18:30:00 | ドイツの旅
2015年12月3日~8日。


5泊7日のドイツ旅は長女と二人、「JALPAK」ご一行さまの一員。
クリスマスマーケットを巡りながら、
ノイシュバンシュタイン城も行き、
ロマンティック街道も走る。
城壁に囲まれた街ローテンブルクも満喫。
ドイツ食機内も楽しみながらの旅の記録。


絶対外せない名所「ノイシュバンシュタイン城」

麓から中腹まで、。
山の景色を見ながらバスでどんどん登る。


白く雪をまとった山はいつも身近にあって馴染みの風景。
でも目前にあるのはアルプス。
心して景観観察。

バスを降り今度は自分の足で山登り。
シンデレラの城をの背面を垣間見ながら登ることおよそ40分。



死ぬまでに1度は見たいもんだと思っていたノイシュバンシュタイン城、到着。


城内の見学には予約が必要で、入場時刻も決められている。
チケットに大きく時刻表示がある。
予約時刻まで辺りをウロウロ。

見学時間が決まってるってのに、
まだかまだかと隣国旅行団が騒いでいた。
そういうルールの習得まで時間がかかるようだ。
(きっとあと少しかな。)





城内、大型バッグなどは持ち込み禁止。
ロッカーにお預け。

日本語ガイドを聞き、仲間の姿もそこそこ見失わない位置をキープしなが一通り観て、はい終了。




お土産品はわりと安く、城参上の証しに数点購入。



麓のSHOPには城グッヅ以外のドイツ定番商品も。
シュタイフや、クルイツカム、ゾーリンゲンやヘンケルスも。
ココで買っておけばミュンヘンでわざわざ店舗に行かなくても良い。

眼下にはルートヴィヒ二世が幼少期を過ごしたホーエンシュバンガウ城。
ここも観賞希望。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ旅行記、ローテンブルク。 | トップ | ドイツ旅行記、クリスマスマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。