~ゆるゆると自分に甘い生活~

ざっくり生きててあわわな毎日。でも残りの人生シッカリ楽しむ。

投資家1年生、過去の教訓

2021-11-25 20:38:00 | あれこれ
忘れもしない。
バブルの頃の大損。

短大を卒業し、ピッカピカの社会人だった頃。
バブルの実感は無かったが、
その頃に偶然耳にして興味をもった投資信託。

「山一証券」にせっせと足を運んだ。
ロビーに居るのはおじさんとかが多かった。
今思うと、生意気なギャルだ。

購入した商品は順調に増えた。
MMファンド等だ。
調子にのった。
今で言うところの「沼」だ。笑

ある時、ドカンと30万入れた。
が、入れるや否やガツンと減った。
ミルミル減った。

バブル崩壊とかじゃなく、
なぜだかそんな事になった。
経済ってものを知らないから、
何が起きたのかわからなかった。

30万は半分になった…。

20歳のコむすめにとっての30万、、、
かなりな財産だ。

「投資なんか2度とするもんか!」
と心に刻んだ。

あれから数十年。
あの悔しさを忘れたのか、
今また始めてしまった。

が、
あの屈辱は私を正しく怖がらせてくれる。

だから。
大金はつぎ込みません!
ホンの利息分くらい増えれば本望です。
たとえ損をしても100円くらいです。笑



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の闘病。「入所準備」 | トップ | アボカド成長記録11/29 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。