おはようございます。
そろそろ年賀状を作成しようと考えているkanessy(カネッシー)です。
□最長の自動車トンネルが貫通(2011.12.20 中国新聞)
中国地方の範囲内とはいえ、「最長」というところがミソですね。
最新の技術が駆使されて「最長」が実現する。
もちろん、今後の道路整備の方向性を考えれば、これ以上の最長はなかなか難しいと思いますが。
トンネル貫通式は一般市民が見ると結構面白いです。
私も2回ほど見に行く機会に恵まれましたが、事業に従事している人みんなが喜びを分かち合っている姿が印象的でした。
〔中国横断自動車道尾道松江線の今後の開通予定〕
平成22年11月27日 尾道JCT ~ 世羅IC19.2km
平成23年度 三刀屋木次IC ~ 吉田掛合IC(仮称)12.3km
平成24年度 吉田掛合IC(仮称) ~ 三次JCT・IC(仮称)48.7km
平成20年代半ば 世羅IC~三次JCT・IC(仮称)30.7km
--------------------------------------------------------------------------
Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------
そろそろ年賀状を作成しようと考えているkanessy(カネッシー)です。
□最長の自動車トンネルが貫通(2011.12.20 中国新聞)
中国横断自動車道尾道松江線の大万木(おおよろぎ)トンネル(仮称)が19日、貫通した。庄原市高野町と雲南市吉田町を結ぶ全長4878メートル。完成後は中国地方最長の自動車トンネルとなる。トンネル内で貫通式があった。
式には滝口季彦庄原市長、速水雄一雲南市長、国土交通省職員、工事関係者、住民たち約120人が出席。広島側坑口から約1900メートルの地点で、広島側と島根側双方の計10人が同時に発破ボタンを押し、貫通させた。
出席者は通り初めをし、鏡開きなどで祝った。滝口、速水両市長は祝辞で、山陽・山陰間の人、物、文化の一層の交流活発化へ期待を述べた。
トンネルは幅約11メートルの片側1車線。事故発生時に使う中国地方初の避難用トンネル(4900メートル)を備える。2008年12月に着工し、12年度中の完成を見込む。総工費は約116億円。現在、中国地方最長の米子道の摺鉢(すりばち)山トンネル(真庭市、4099メートル)を抜く長さとなる。
中国地方の範囲内とはいえ、「最長」というところがミソですね。
最新の技術が駆使されて「最長」が実現する。
もちろん、今後の道路整備の方向性を考えれば、これ以上の最長はなかなか難しいと思いますが。
トンネル貫通式は一般市民が見ると結構面白いです。
私も2回ほど見に行く機会に恵まれましたが、事業に従事している人みんなが喜びを分かち合っている姿が印象的でした。
〔中国横断自動車道尾道松江線の今後の開通予定〕
平成22年11月27日 尾道JCT ~ 世羅IC19.2km
平成23年度 三刀屋木次IC ~ 吉田掛合IC(仮称)12.3km
平成24年度 吉田掛合IC(仮称) ~ 三次JCT・IC(仮称)48.7km
平成20年代半ば 世羅IC~三次JCT・IC(仮称)30.7km
--------------------------------------------------------------------------
Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます