こんにちは。
今日も「広島中央フライトロード・広島空港大橋」を撮影できなかったkanessy(カネッシー)です。
□橋桁落下「人為ミス」と謝罪(2011.9.22 中国新聞)
http://www.cgr.mlit.go.jp/miyoshi/press/H23/0916.pdf
さっさと仕事を済ませようと思って、「まあこのくらい大丈夫だろう」というところから大事故になるというのはよくある話です。(もちろん、あってはならないですが)
外野から見て、工場とか建設現場を見ていると、「あ、ここでもしあの段差で躓いたら、プレス機に吸い込まれて・・・」とか思ったりするわけですが、作業に従事している人は慣れているので、ものすごく平気なわけです。
事務職でも同じく、「慣れ」が一番怖いので、チェックリストが欠かせません。
どうしてもミスは発生するわけですが、チェックリストを時々見返して原点に帰る必要があります。
正直、手順を守っていると確かに面倒なんですが、私の中では、「失敗したときのリスクヘッジと考えたら、やらないよりやった方がいい」という結論に至っています。
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広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
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今日も「広島中央フライトロード・広島空港大橋」を撮影できなかったkanessy(カネッシー)です。
□橋桁落下「人為ミス」と謝罪(2011.9.22 中国新聞)
三次市吉舎町三玉の中国横断自動車道尾道松江線の海田原(かいだはら)橋(仮称)建設現場で8月30日にコンクリート製橋桁の一部(約20トン)が落下した事故で、国土交通省三次河川国道事務所は、台車のレールにストッパーを設置していなかったなどの人為的ミスが原因と特定した。20日夜、地元で説明会を開き、謝罪した。
説明会には住民約20人が参加。現場の架橋工事を請け負う建設業エム・テック(東京都港区)の担当者が、橋桁を載せた台車の車輪とレールの接合部に歯止め具を設置するなどの安全対策を怠った▽台車とモーター付き車両を連結するボルトを緩めたままにしていて、連結が外れた―などの点を報告した。
発注主の国土交通省三次河川国道事務所は「防げる事故。初歩的なミスだった。申し訳ない」と謝罪。現場の工事監督職員を増やすなど、安全対策を徹底すると強調した。
住民側は、十分な安全確保を前提に工事の再開を了承した。橋桁の落下を目撃した男性(70)は「本腰を入れ、チェック態勢をとれ」と厳しい口調だった。
http://www.cgr.mlit.go.jp/miyoshi/press/H23/0916.pdf
さっさと仕事を済ませようと思って、「まあこのくらい大丈夫だろう」というところから大事故になるというのはよくある話です。(もちろん、あってはならないですが)
外野から見て、工場とか建設現場を見ていると、「あ、ここでもしあの段差で躓いたら、プレス機に吸い込まれて・・・」とか思ったりするわけですが、作業に従事している人は慣れているので、ものすごく平気なわけです。
事務職でも同じく、「慣れ」が一番怖いので、チェックリストが欠かせません。
どうしてもミスは発生するわけですが、チェックリストを時々見返して原点に帰る必要があります。
正直、手順を守っていると確かに面倒なんですが、私の中では、「失敗したときのリスクヘッジと考えたら、やらないよりやった方がいい」という結論に至っています。
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