カネッシーの「道路を見ていればご飯何杯でも」なブログ - kanessy's blog -

一般国道大好き人間のkanessy(カネッシー)が広島から怪電波を飛ばしまくる道路ブログ。

「東広島・呉自動車道」「東広島高田道路」を走ってみました

2010年03月15日 18時15分52秒 | (Road)東広島呉自動車道
▲昨日撮影した「東広島呉自動車道」と「東広島高田道路」の様子です。あいにくの雨でした。

□東広島呉道路、山陽道に接続(中国新聞)

自動車専用の東広島呉道路は14日、東広島市高屋町で山陽自動車道と接続する高屋ジャンクション・インターチェンジ(JCT・IC)―上三永IC間(4・4キロ)が開通した。部分開通済みを合わせると11・7キロとなり、全計画区間の約3分の1が完成。同日午後3時から一般車両の通行が始まった。
 今回の開通区間の事業費は約300億円で、広島国道事務所は「1日平均8千~9千台が利用する見込み」という。通行は無料。
 開通式典は広島県の湯崎英彦知事たちが出席して行われた。また同日、高屋JCT・ICに北側から接続する東広島高田道路も1キロ区間が供用開始となった。
 東広島呉道路は暫定2車線で、呉市阿賀中央までの全長32・8キロを計画。2007年に上三永IC―馬木IC間(7・3キロ)が部分開通していた。
 建設中の黒瀬IC―阿賀IC(12・3キロ)は11年度開通の予定だが、馬木IC―黒瀬IC間(8・8キロ)は「国の方針転換などで見通しが立てにくい状態」(広島国道事務所)という。

昨日、15時15分頃に見に行きました。
 帰ってから写真をアップしようと思っていたら、どんどん気分が悪くなってきてそのままバタンキューになったため、今日のアップになってしまいました。
 実際に走ってみたところ、現時点での問題点が3つあり、基本的には信号がらみです。

1.高屋方面(県道59号)から走る場合、接続道路から東広島高田道路に右折して乗る必要があるんですが、現在の表示だけだと間違って直進してしまうかも。(道路の左側に案内の立看板があればベスト)

2.東広島高田道路から県道59号へ出る交差点に信号機がないため右折(白市方面へ向かう)車両が溜まっていました。たとえば、感応式信号機の設置が必要かもしれません。ただし、県道59号の該当区間はジェットコースター並みにアップダウンがあり、停車車両が見えない可能性があるため、事故防止のための予告信号も必要になるかも。

3.県道67号(広島大学方面)から東広島呉自動車道の馬木インターチェンジへ直進で入ろうとした場合、一般国道375号・呉方面へ向かう右折車両が多く、直進車両がなかなか進めない。右折専用レーンの設置または右折矢印信号の設置が必要かも。

私を登録 by BlogPeople
--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.

中国横断自動車道尾道松江線ふれあいウォーキング

2010年03月15日 18時13分02秒 | (Road)中国横断自動車道・尾道松江線
□開通前の高速道 散策楽しむ(中国新聞)

建設中の中国横断自動車道尾道松江線を歩く「ふれあいウォーキング2010」が14日、御調インターチェンジ(IC、尾道市御調町)―甲山IC(広島県世羅町川尻)間の約12キロであり、世羅町の小中学生ら約200人が参加した。2010年度中に開通予定で、ほぼ完成したトンネルや橋などを見学した。
 世羅町子ども会育成連合会が主催。参加者は橋の上で写真を撮ったり、トンネルの中で歓声を上げたりしながら、約5時間かけて同区間を歩いた。高さ約50メートルの御調川橋では、見学用の展望台から橋の下をのぞくなどして景色を楽しんだ。
 同区間を含む尾道ジャンクション(JCT、尾道市美ノ郷町)―甲山IC間19・2キロは、早ければ今秋にも利用開始となる見込み。IC、JCT名はいずれも仮称。国と県が事業費を負担する新直轄方式で通行料は無料となる。

ときどき、こういう垂涎のイベントがあるので近隣自治体の広報には注意を払っておかなければなりません。
 もちろん、町民ではなく、しかも子供ではなく、私のようなおっさんの参加していいかどうかというのが最大の問題ですが。(^_^;)

今日は会社を休みました

2010年03月15日 18時11分34秒 | なんとなく徒然・・・
 こんばんは。
 今日は体調不良で会社を休んだkanessy(カネッシー)です。
 昨晩は、食べた物をすべて吐いてしまうなど、とてつもなく体調が悪く、午前中に病院へ行ったところ、「ノロウイルスによる嘔吐下痢症」が有力とのことでした。
 ノロウイルスといえば思い浮かぶのが二枚貝ということで、金曜日に食べた「アレ」が原因だったのかなと思ったりしますが、美味しく食べたので、今となっては仕方のない話です。
 今では、38度近くあった熱も微熱にまで下がり、あとは頭痛と倦怠感くらいにまで回復しており、薬による対処療法が基本になっています。
 明日は出勤しないと大変なことになるので、さっさと風呂に入って寝ることにします。