カネログ~日々もくもく~

カネモク社員が日々感じたことを“もくもく”っと綴っていきます。
あくまでも個人的お気楽ブログなので、どうぞあしからず!

ちわわの災難

2008-10-23 | Weblog
東京都八王子市で9~12日に、捨てられたとみられるチワワ計15匹が相次いで保護されていたことが分かった。見つかった場所は、長房町や城山手など市中央部の半径約2キロの範囲に集中している。市保健所などは、ブリーダーかペット販売業者が捨てた可能性が高いとみている。

 市保健所によると、9日朝に長房町の住民から「道路にチワワがたくさんいる」と連絡があり、駆けつけた職員が6匹を保護した。その後も12日までに長房町や隣接する城山手などで計9匹を保護。うち5匹は住民が引き取って飼っている。

 1匹を除いて首輪はなく、虐待された跡や衰弱した様子もないという。保健所の担当者は「短期間でこれだけたくさんのチワワが見つかった例はない」と驚いている。動物愛護法違反の疑いもあるとみて、八王子署と高尾署に通報した。

 市が保護した残りのチワワ10匹は、都動物愛護相談センター多摩支所(日野市)に移された。規定の期間内に飼い主が現れなかったため、相談センターの講習を受けた希望者に譲渡される見込み。担当者は「推定3~5歳と小さくはないため、売買時期を過ぎてブリーダーや販売業者が処分に困って捨てたのでは」と話している。
(毎日新聞)

最新の画像もっと見る