カネログ~日々もくもく~

カネモク社員が日々感じたことを“もくもく”っと綴っていきます。
あくまでも個人的お気楽ブログなので、どうぞあしからず!

おしるこ?ぜんざい?

2010-01-29 | Weblog
先日、関西に住む友人が、関東に遊びに来たときの話です。

近くでショピングセンターフェスタをやっていたので買い物がてらに覗いてみました。

そこのイベントでおしるこを100円で販売していたので、さっそく食べる事にしました。

すると関西のお友達が「これおしるこちゃうねん、ぜんざいゆうねん」(確かこんな感じの関西弁だったような)

そもそもおしることぜんざいの違いとは何なんだろうか?なんてあまり考えたこともなかったですね。

友達曰く、関西では、こしあんを溶かした汁をおしるこ、アズキの粒のあるものをぜんざいと呼ぶそうです。

関東では、どちらもおしること呼ぶような…気がします。

していえば、ぜんざいは、栗ぜんざいとか白玉ぜんざいとかで、アズキの粒をかけたもので汁のないものをぜんざいと呼ぶ感じがします。

ま~あまり区分けみたいのはないのかもしれませんが…どちらにせよ

甘いおしるこは体を暖めてくれました!

最新の画像もっと見る