★スパイラルスペース ひなたぼっこ★ ・ ・~あったかい学びの部屋~

 私、かんちゃんが日常生活に隠れている大切な宝物を探します。幸せになれる考え方、過ごし方を一緒に見つけましょ。

これがコツか~ッ!

2009-10-25 19:06:00 | こんな風に生きたい・・・
電車に乗ったとき、いつも葛藤していました 

電車に乗っている時間が長いので 
座りたい
という気持ちが優先します。

座れるとホッとするのですが 
次の瞬間から
「近くにお年寄りや立っているのが辛そうな人が来たら嫌だなぁ。」
という思いに駆られるのです 
疲れ果てて眠ってしまっているときは
何も考える余地はないので
とっても楽なんですが…
時には寝たふりなんかしちゃってッ

自分でも子どもっぽいなって思うんですけど…

どこかで
  「目の前にお年寄りが立ってるのに、知らん顔して、冷たい人…。」とか
  「周りをぜんぜん見てない、気づかない人。」
  「気づかない振りして、ズルイ人。」
と思われてるんじゃないか…
という人の目がすごく気になっている自分がいるんです 

それでも、座っていたいし~

その葛藤でした。

今日は、なぜか周りの人の目がまったく気になりませんでした。
ただ目が痛いからめをつぶってた~って感じです。
寝ていたわけではないのですが、
周りはまったく気になっておらず、
ふと我に返って目を開けたその時、
私の隣の席が空き、
向かい側に座っていた女性の友人らしき人が座ろうとしました。
が、向かい側の女性と隣に座りたそうな感じでとまどっていました。
その次の瞬間、
私は何も考えるまもなく、腰が上がっていました。
そして向かい側の女性に
「場所、変わりますか?」
と口から言葉が突いて出ていました


「これだね
と思いました。

周りの目を気にして動くのではない
余計なことをあれこれ考えて動くのではない

余計なことを考えずに、スパッと生きていれば、
きっと必要なときにはちゃんと気がついて、
反射的にその時必要な動きができるはず

そうなれば、
自分が座っていたい~って気持ちがあっても、
その気持ちとは関係なく、動けるはず 

そうだとすると、
「座っていたい~。」って思う自分を責める必要もまったくありません 
気持ちは気持ちであっていいのかなって。

とっさに正しい行動が取れるように、
余計なことは考えずに、スパッと生きようって思います 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。