頑張るおばさん!

定年退職まであと○○年と数える年齢になった。何かしなくちゃ!ブログでもするか・・・。挑戦あるのみ。

頑張るおばさんが弱気なおばさんに・・・

2011-06-15 22:13:44 | 日記
最近、何だか弱気です。

昔のように出来ないことが多くなってきて
私って、大丈夫かなあ~って考えると
落ち込みます。

昨年は、2月頃に軽い鬱状態になっていて
何をしても辛くて、涙が出て、だめな自分にいらついて
いました。
でも、自分で「これは鬱なんだろうなあ~」なんて
自己診断できるくらいだったので
本当に軽かったのでしょう。
その時は、仕事に対してだったのですが、
今は、家のことが対象です。

夫に対しても
「どうして、いつもいつも散らかすの~」ってイライラ。
自分に対しては、思い出せないことなんかが
悲しくなって、ふさぎ込んでしまうのです。

先輩方、乗り切る方法はあるの?教えてください~。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃ~ない! (ハナちゃんの母)
2011-06-15 23:15:34
偉そうなことは言えません。
でも、kamiyamaさんより先輩
年を重ねと当たり前に良くあること。無理りしない
主人の事
諦めることね!お互いに気がつかないけど悪い事あると思う。
ここまで来たら、仲良く、楽しく過ごす
でも、この頃主人には悪かったら「ゴメンナサイ」何かしてもったら「ありがとう」
は素直に言おうねと言いました。
大事だともうのよ
返信する
おはよう (マリンママ)
2011-06-16 05:47:02
あるある・・・
何で自分だけが忙しいのか?とか・・
主人のする事がいちいち気に障ったりとか・・
あまり気にしないようにはしていますが、難しいのよね
返信する
あるある・・・。 (メルピー)
2011-06-16 09:08:06
そう言うこと、私もよくありますよ。
私はKamiyamaさんの先輩ではないけれど、(大体同じような年齢なので)どうしても年齢を重ねると、若いころのようにはいかない・・・。
思い出せないことも多くて・・・。
歳のせいだと思いながらも、結構、脳トレなんかして、あがいてます。

返信する
わかる~~~ (ココア)
2011-06-16 12:31:16
今、やっと その状態を抜け出しつつあります。

4~5年前から少しずつ症状が現れました。
仕事に対する自信がなくなってきたのが始まりでした。
若い頃のようには体は動かないし、頭も働かない・・。
後輩の若い子がバリバリ仕事をこなすのに、わたしは ついていけない・・。
自分は役に立たない人間だと思って泣いていました。
職場の友人たちに それなりにサインを出していたつもりだけど、届いていなかった・・。
後になって、「全然気づかなかった」って言われました。
単なるグチだと思ったみたいです。
わたしのキャラが災いしたとも思えます^^;

乗り切る方法はわかりませんが、開き直るしかないのかなーと思います。
出来ない自分を受け入れるしかないと思ったら少し気が楽になりました。

オットに関しては、ここ10年くらいは まったく干渉しないのでお互いに快適です。
どうして もっと早く干渉しない快適さに気づかなかったかな~と、今は思います^^
獅子座でB型のオットを わたしごときがコントロールできるはずはないのに^^
返信する
コメントをくださったみなさまへ (kamiyama18)
2011-06-16 20:15:33
コメント有り難うございました。

自分は大丈夫なんて思っていたのに
何を何処に片付けたかなかなか思い出せなかったり、今まで通りの自分を夫に求められたりすると、老化を認めたくない自分と、老化を認めて欲しいという自分がいて、葛藤しています。
何もかも手助けをしてあげていた頃とは、
私は違うんです!っていうことを分かって貰えなくて、泣きたくなるくらい辛くなるんです。
ずっと、自分は自分、貴男は貴男って生活してきたのですが、でも身の回りの世話は相変わらず私がしているわけで・・・。
言葉で説明しても、この老化による変化はなかなか分かって貰えないだろうな。でも、説明していかないといけないのでしょうね。
老化ってこんなことなのですね。
仕事上は、誰かが助けてくれるけれど
夫と二人きりの家では、誰も助けてくれないので・・・。開き直るか。

諸先輩方、本当に有り難うございました。
返信する

コメントを投稿