頑張るおばさん!

定年退職まであと○○年と数える年齢になった。何かしなくちゃ!ブログでもするか・・・。挑戦あるのみ。

しじみ

2011-05-06 22:15:53 | 日記
連休中は、干潮だったので、家の前の川に友だちと
シジミを掘りに行きました。
以前は、人かきすると1個は確実に採れるれていたのに
今は、全くです。
2時間半頑張って、こんな感じ。


でも、1回分のみそ汁の具にはなります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりに・・・ (よっこたん)
2011-05-07 10:28:25
こんにちは暫くぶりです
蜆が近くでとれるなんてすごいですね!
でもやはり少ないのですね~
蜆は体に良いし美味しいお味噌汁がいただけましたね
時間を掛けて取れた貴重な蜆味わっていただいたのでは~
GWも終わり今日から少し落ち着いた生活に戻りました
43年ぶりの小学生に戻り楽しかったことでしょう
不思議とあの頃の時代に戻れるんですよね~
返信する
Unknown (ココア)
2011-05-07 12:01:23
貝は いいお出汁が出るから、量が少なくてもいいですよね。
わたしの実家地方では沖アサリが ザックザクとれるものでしたが、今は ぜ~んぜんダメです。
貝のむき身を入れた混ぜ寿司を食べたいなーと思う昨今でありますが‥。
返信する
よっこたんさんへ (kamiyama18)
2011-05-08 21:07:45
シジミだけではなく、川エビも捕れるんですよ。
でも、今は、エビも少なくなっています。
丁度、息子が帰ってきたので、シジミのみそ汁を作って食べさせました。
返信する
ココアさんへ (kamiyama18)
2011-05-08 21:10:09
アサリも、河口近くで沢山捕れていたのですが、これも少なくなりました。
いずこも自然の姿が変わって来ていますね。
返信する

コメントを投稿