カミカミ亭にゅうしのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

なごや雷門

2015-07-26 21:03:27 | 落語
きょうはナディアパーク7階 アートピア第一スタジオで開催される第33回 雷門幸福独演会に行ってきた。長円寺会館の芸協らくごで見つけた駐車場を利用してみる けっこう近い アートピアにポスターも チラシも どこにも掲載なくて ホントにあるのか疑わしいので 8階の事務所に確認に行くと たしかに 「なごや雷門」サンで借りているとのこと そのことが書いてあるホワイトボードを撮影することも 禁じられ Twitterすらもできない 仲間に教えられない ひみつの幸福独演会 になっちゃう

暑いなごや 近くで 昼メシとなると トンコツラーメン一蘭 しか 思いつかない また研究しないと ふらふらっと店内に入り たべる きくらげを追加し 辛いのを調整する 店を出ると汗が吹き出る

さてさて 開演まで 本屋で時間つぶし そろそろかなと いってみると 案の定 だれもいない 元芸人みちゃこのTwitterで 情報を得た CBCラジオまつりには 勝てなかったか! 開演まで 受付の方といろいろしゃべる。少人数(6名)でスタートしちゃいました。

雷門幸福サンはパントマイムが得意でハンナバーベラのアニメっぽい落語になるところが面白い。どことなく石川進の風貌に近づきつつある つい最近 というか 金曜日に 廃業宣言した 快楽亭ブラ雲 サンの関係者の方とも 話すことができた マクラで ひと:みちゃん と同じ回の名古屋場所にいった話や ブラ雲さん廃業のいきさつ 話の感じだと まだ ブラック師匠は知らないみたい 幸福サンが大須演芸場に10月定席から3回でる どこかできいた ザ ぼんち 柳家さん喬師匠も出演予定 上方落語協会会長 桂文枝師匠と海老名香葉子大須演芸場アドバイザーの逸話 なんて ことから 家元立川談志の嫌いな「宗論」龍志師匠 に稽古つけて貰ったんだそう つづいて「千早ふる」開口一番がいないから 4席やるとのこと そしてここからは ネタおろし まずは「そば清」さん喬 喬太郎 ときいたことのあるこの話 描写も丁寧で いい味でてる 幸福サンテイスト さすが そばの啜り方 上手いなあ~

中入り後は「蜘蛛駕籠」これは たぶん ナマで聴くのは初めてじゃないか 酔っ払いの繰り返す逸話がちがうんだあ 二人乗りするところ おもしろい 駕籠の担ぎ方 とにかく 型が綺麗で うまい噺家さんなのに 宣伝不足がもったいない あと 文我師匠がやってらした 岐阜のじばなし 柿の木金助のようなのも みてみたいなあ次回は年末ぐらいに大須演芸場でやる予定とのこと

最新の画像もっと見る

コメントを投稿