カミカミ亭にゅうしのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

岐阜落語を聴く会 三遊亭萬橘

2022-06-13 08:30:00 | 日記
日曜日の15時半メディアコスモスでスタートなんていままでない落語会だなぁと思いながら 駐車場から会場に向かうとなんと 演者の萬橘師匠が灰色の着物 白マスクで携帯電話かけている 見ないフリもどうかと思い 目線合わせ会釈する やあ 結構大行列じゃないの?

開演 岐大落研2年の鵜飼家さしみが前座役 稲沢出身で銀杏泥棒のマクラからの「釜泥」ラーメン屋の夫婦という新設定や工夫も多いオレンジ色の着物 茶髪おかっぱ頭すっきり顔 そして黒い着物の萬橘師匠 マクラどどーんとウケるウケる みんなの森って 岐阜に森って必要? 更科そばに行く予定だったが道案内の人が味を絶賛するものの場所が上手に説明できておらず まっすぐでナチュラルに曲がるという野球の変化球のようなアドバイスされたり やっと更科に着くとあと15分しかないのに大行列で食べられなかった 楽屋のケータリングがお茶だけなど散々な長いディスりマクラ この人毒舌の後の笑い顔がかわいいんだよね 「寄合酒」「大工調べ」ともに与太郎が最高  ビニール手袋にポテト入れてバイキングを後にする人とか師匠の人間観察鋭い そして米寿の着物に着替えて どら焼き2つついたからの「ぼんぼん唄」いやあ いい噺 じわーっと涙する 汗だくの熱演でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿