kamekutobu

ザスパクサツ群馬の応援、スローライフ、終活日誌、趣味、旅行

北海道4泊5日の旅 函館 「大門バル」 ジャズ喫茶「リーフ」

2019-12-28 07:49:47 | ジャズ喫茶
函館には暗くなって着きました。

函館には4軒のジャズ喫茶があります。
昨年秋に1軒、今年夏に3軒。全てに行きました。

函館の人口は約26万人の都市としては多い印象です。


何故、4軒のジャズ喫茶が現存しているのか。
その理由を考えて見ました。

北海道では札幌に約200万人がに一点集中。文化もその影響を強く受けているでしょう。

ジャズは文化。函館と札幌の距離は相当あります。1日で簡単に往復できる距離ではありません。札幌でコンサートを聞いて、当日、帰ると言う訳には行かないでしょう。函館では外人タレントも含め、ジャズ演奏会が盛んに開かれていたそうです。

主宰する有力者がいた、組織があったと言うことです。

以上は6月、ジャズ喫茶 リーフを訪ねた時に聞いた話を元にし、自分が感じた印象です。

群馬では外人タレントによるジャズ演奏会がつい最近まで盛んに開れていました。その理由は別ブログに纏めるつもりです。

いざ、レッツ、ジャズ喫茶「リーフ」へ

飲み喰いどころを訊きたいと思っていたのですが・・・・

閉まっていました。夜の営業まで休憩タイムのようです。

困りました。リーフの裏側が大門横丁(屋台村)になっています。馬鹿に賑やか。どこの店も満員。行列が出来ている店も。

外は寒いので、席の空いてそうな、一杯飲み屋らしい一軒に入りました。

中でチラシを見つけました。今日は12月6日(金)「大門バル」開催日だったのです。

大門バルとは?



「大門バルは、大門横丁を中心に、函館駅前周辺の飲食店が多数参加する飲み歩きイベントです。
500円で1ドリンク1フードが提供され、お客様はワンコインでハシゴ酒を楽しめます。

事前にチケット等を購入する必要はなく、当日、各店で直接支払う現金制なので、お気軽にご参加いただけます。同時にスタンプラリーも開催され、5軒ハシゴすると「豪華景品が当たる抽選会」に参加できます。

参加店やメニューについては開催日ごとに決定次第「お知らせ」で公開いたします。

2019年度の開催予定
6月21日(金)、12月6日(金)、3月13日(金)を予定。
※開催日はやむを得ず変更になる場合がございます、予めご了承ください。」

食べたもの



これで500円と言う訳ではありません。本マグロの刺身、牡蠣は別注品

いよいよ、ジャズ喫茶「リーフ」へ


縦長のお店



画面がボケています。泥酔していたのでしょうか。

ご主人と奥様が二人で切り盛りしています。

ここでもビールを

ジャズはレコード再生。音量は控え目です。駅近く、近くには飲食店が多いので、一般客も多いらしい。賑やかな時もあるようです。

ここで、函館のジャズ事情を前回行った時に色々聞かせて頂きました。4軒あるジャズ喫茶の中で、一番新しいと言う。

酔っ払っていたようで、何を話したのか覚えていません。

店名「リーフ」の由来、訊き忘れました。

北海道4泊5日の旅 4泊(最終)目 函館国際ホテル

2019-12-21 10:31:30 | 観光、見所
夕食(晩酌)は「地元の方のお勧めの店で旬の味」を楽しみたい。

ビジネスホテルの朝食は期待していません。
「緑の窓口」で相談し、駅近のビジネスホテルを価格優先で決めます。

函館の魅力は、「観光スポットの多様さ」と「朝市の食」です。

今回の旅行は日が一番短い時期、観光出来る時間が少ない。「食」を優先しました。

前回までに泊まったホテルは駅近で便利だったのですが、「建物の老朽化」と「朝食の質」にやや難がありました。
駅から離れていても、「朝食が美味しい」ホテルを選びました。
昨年、リニューアルオープンの新築ホテルです。
駅から徒歩5分ほどで、遠い程ではありません。


「函館観光ホテル」



綺麗で広い。ドアからフロントまで50mはあるのではないでしょうか。

高級ホテルには無縁で、他と比較は出来ませんが、今風で洒落ている。バリアフリーも徹底しています。

フロントが混み合ったいたので、順番待ちしていました。少し離れた場所で席が空いたのでそこに行きました。
若い女性でした。少し話して、中国人らしいことが分かりました。

もしかすると、今、流行りの中国系資本のホテルかと思いました。
後で、他の場所で尋ねたところ、違うようでした。
国際化が進んでいるんですね。











翌日の朝食

和・洋・中華と所狭しと並んでいます。食材によっては料理人が目の前で調理している。
それらの様子ネチケットに沿って、写真は撮っていません。

金沢の日航ホテルの朝食が好きですが、ここの朝食は気に入りました。


自分流海鮮丼風も出来ます。

朝市に食べに行かずに済みました。


デザート

盛り過ぎ?

残さず頂きました。

北海道4泊5日の旅 4日目 網走〜函館

2019-12-21 07:14:30 | 観光、見所
網走8:06発 特急大雪2号(指定席) 旭川11:50着 12:00発  特急ライラック22号(自由席) 

札幌13:15着 13:32発 特急スーパー北斗14号(全席指定席) 新函館北斗17:10着 発時間??函館 着時間??

時刻表、乗り換え時間は見てのとおりのタイトスケジュール。駅弁を買う余裕がありません。
仕方なく、ホテル近くのコンビニでお握りとお茶、おチャけを買いました。

網走駅に行ったら、売店で駅弁を売っていました。
確認しておけば良かった。後の祭りでした。

指定席は必要か。
今回の指定席予約は規定料金内で6回利用出来ます。
函館〜札幌間は指定席が必須(空きがあれば座れるようです)その2回分以外は乗車時間の長い順に選びました。
大宮〜新函館北斗間、旭川〜網走間がそれぞれ2回です。

結果論ですが、
旭川〜網走間の特急は自由席があります。自由席の余裕がありました。
始発駅と言うこともあり、「指定席」は必須ではありませんでした。
車窓からの景色を優先するなら、指定席の方が確実です。窓際のフックは手荷物掛けに便利です。

留萌駅でのスイッチバックはもう慣れましたので、ヨイショと楽しみました。
旭川駅到着、札幌駅到着も少し遅れました。
タイトスケジュールが更に厳しかった。年配者にとって乗り換え時は辛いかも・・・

と言うことで、暗くなった道、テカテカに凍った道を通ってホテルへ

函館にはこれまで2回泊まっている。同じホテルでした。
今回は一つグレードアップしたホテルでした。


網走駅






日が暮れるのは早い


函館駅 

ジャズ喫茶 木馬の「新年度カレンダー」刷り上がってきました。

2019-12-20 06:41:05 | ジャズ喫茶
以前の投稿
https://blog.goo.ne.jp/kamekutobu_2014/e/de3050bc34caed5b68dc515041b6d6ec

どおりです。

配布開始は新年1月2日から、配布部数は200枚限定。来店者のみ。

どこかのリトグラフ のように「?/200」とすれば面白い。

木馬展示用は一番とすれば、自分は二番ゲットを狙って、開店時間(11時30分)前に行って並ぼうかと検討中。

北海道4泊5日の旅 3日目 coffee house デリカップ 晩酌

2019-12-20 05:52:57 | ジャズ喫茶
coffee house デリカップ

店を切り盛りしているのはご婦人でした。
そう言えば、函館の想苑、札幌のジャマイカは女性。旭川のアベルジャズも夜は娘さんでした。
世代交代も関係しているようです。



群馬県から来ました。観光地巡りとジャズ喫茶を訪ねる旅をしていると説明し、いろいろ雑談しました。
お客さんのプライバシーに配慮し、撮影許可を頂きました、


サイホン式

絵になります。


オールドファッション





傾いている



鉄の急須は何 

砂糖入れです。

まるで、豪華クルーザーの船内にいるような雰囲気です。灯の使い方が絶妙。

常連客が入れ替わり立ち代わり入ってきます。女主人とこ常連客のやりとりが楽しい。

ジャズ? 忘れていました。音量は控え目、SPは昔懐かしい。自分も使ったことがあるビクター SX3でした。今でも現役?と尋ねましたら、中身はコーラル製に変更しているとのこと。

アンプ類は知人のハンドメイド製品だそうです。

コーヒーを飲み、ビールを頂いてるところに当のアンプを作った方が来て、しばらく、オーディオ談義に話が弾みました。

網走にはジャズ喫茶が他にもある。しかし、今日(木曜日)はお休みだそうです。残念。次の機会に回すことにします。

地元の方が通うような店を教えて貰いたいと尋たところ、何店か教えていただきました。





行ったのは小料理店。カウンターに席へ

注文したのは、


刺身の盛り合わせ

続いて、今、お勧めの品、


淡水域産の牡蠣の炭火焼、


タチ(タラの白子)の天ぷら、酢の物。

そして

海の幸ラーメン

美味しかった。

アルコールはビールでした。中ジョッキ生2

気になるのは料金でしょう。6千円程でした。リーズナブルでしょう。


北海道4泊5日の旅 3日目 網走観光 

2019-12-19 07:15:21 | 観光、見所
旭川〜網走間の特急列車本数は少ない。
初めての網走。できれば早く着きたい。

旭川 発8:05 〜 網走 着12:18

つまり、札幌着の場合、6:00頃の秋発でなければ間に合わない。旭川泊は必然だったのです。

平穏な旅でした。平野を過ぎて、大雪山系の裾を通過する。これまでの一面の雪景色は去り、雪は次第に少なくなる。
本州では日本海側は雪。太平洋側はカラカラ天気。同じような光景です。

車窓風景












道中半ばを過ぎた頃、車内アナウンスが、「次の留萌駅で進行方向が変わる。乗客の皆様で相談して、座席位置を変えて下さい。」「座席切り替えは、座席下のレバーでできます。」

「スイッチバック」であることは分かりました。でも、自分の知識の範囲では、急勾配で止むを得ず行うこと。ここは平地なのにと思いましたが。元々、違う路線なのでしょう。
駅に着くと、乗客は手慣れた様子。一斉に立ち上がって、座席を半回転しました。
自分の座席は窓際でしたが、通路側に。隣の席にはサラリーマン風の男性が座っていましたが、窓際を譲ってくれました。ありがとうございました。と言う訳で、話をするキッカケとなり、地元の話を聞くことができました。袖振り合うも多少の縁。

網走駅着、雪は全くありません。
ホテルは駅から徒歩5分ほどところ、荷物を置いてレッツ網走観光。観光バスはありません。1日乗り放題の定期バスの利用です。



山間部の網走刑務所跡。今は観光スポットになっているようです。因みに現在の刑務所は平地に移っています。

寒いので車窓観光。乗ったままで良かったのですが、バスの終点で下ろされてしまいました。休憩時間なのだそうです。
それが北方民俗館。


階段下から


テントを模したガラス天井。高い!!

さて、いよいよ、ジャズ喫茶 coffee house デリカップへ 

網走駅は市街地から外れている。市内運行バス。バスの路線は多く、頻繁に出ているようです。
定期観光バス路線とは別系統です。

北海道4泊5日の旅 2日目 アベルジャズ

2019-12-18 05:09:55 | ジャズ喫茶
旭山動物園の帰り道上にアベルジャズがあります。

行ったら、未だ開店していない。3時からだと言う。
仕方ないので、近くのステーキハウスで時間を潰すことにしました。
お昼はフレンチの予定だったのに残念

開店時間になったので出かけました。

空いていました。ジャズが漏れ聞こえていました。
見慣れた第空間(倉庫改造)、そして、ご亭主に再会できました。

アベルジャズには思い入れがあります。

去年9月の旅行では北海道地震の影響で大停電。JRが全面ストップし、旭川に4日間も足止めされました。
停電と言っても、街への通電はマダラ模様。信号もついていたり消えていたり。
ダメ元で訪ねたのですが、ダメでした。店の前でご主人にあった。ここには電気が来ていない。また、次の機会にとなりました。
翌日、訪ねたら開いていました。その次の日も出かけた。聴けた。ご主人を支える孝行娘さんにもお会いできました。
最後にまた来るよと挨拶してきた。握手した時の大きな暖かな手が印象に残りました。


店内 スピーカー群


JBLのスピーカーユニットを使った大型ホーンシステム


業務PA用スピーカー。

ガウスのツィターもありました。


アンプ類、ターンテーブル

アンプ類は業務用が多い印象。

装置については細かなことは訊いていません。

大音量主義、戦艦主義でしょうか。 
ジャズ喫茶だけれど、オーディオ喫茶?でもある。
こう言う店は全国的に珍しくなりました。

そうそう 「アベル」の名前の由来
A BELL 冠詞 鈴?(氏) と言う意味です。

北海道4泊5日の旅 2日目 旭山動物園 

2019-12-15 10:02:08 | 観光、見所

旭川に良く泊まります。初回の観光では北海道大地震による大停電で3連泊したこともありました。

①旭川の一番の観光スポットと言えば、旭山動物園でしょう。まだ一度も行ったことがことがありません。ペンギンのお散歩が見たい。
②そして、毎回訪れているアベルジャズ
前回の旅で知ったフランス料理店に行きたいと思い、旅行直前に予約をいれましたが、満席でした。次回に持ち越しとなりました。

◯2日目の行程表

札幌9:30発 特急カムイ9号(自由席) 旭川10:55着

雪は降っていなかった。体感温度はマイナス。さぶい。
常宿になりつつあるホテルは公園近くにある。駅からは20分と遠い。
北海道の寒さは覚悟して、それなりの格好はしていったのですが、外套のフードを忘れてしまった。手袋も忘れてしまいました。
マフラーで頬被りしながら、専用歩道を歩き始めました。このまま、動物園には行けない。どうしようか。
100円ショップを見つけました。目出し帽と手袋を買いました。助かりました。100円ショップ様様でした。

ホテルにスーツケースを預けて、レッツ!旭山動物園


午後1時頃 気温 ー6.4℃

風がないので比較的寒くありません。

動物園では外でげんきにしている動物も、暖かい部屋で快適に過ごしている動物もいます。

順不同で画像だけ並べます。




















オランウータン

手に布切れを持っています。それを持ち歩いて、寝床を作るのです。小さな子供が気に入ったおもちゃを手放さないのと同じです。
微笑ましい。


キリン

サバンナに住む動物。寒いのは苦手かと思いましたが、元気に活動していました。大型動物は体温保持上有利なのかもしれません。

動物の住む環境はなるべく、自然に近いように配慮する。

動物の名称の他に、クイズ形式で説明があります。

子供の誕生には立ち会うけれど、それを上手く育てられるかは母親に任せる。生まれても育たないこともある。それは仕方ない。そこに人が関与するのは自然の摂理に反するから。

類人猿と猿の違いは、尻尾があるかないか。etc

人間が動物の生き方に学ぶことが多いと言う。自然の摂理に従うようにしている。
出産は影から見守るだけ、立ち会うが格別のことはしない。出産後、子育ては母親に任せる。そこに人間が手を出すと、母から子供に伝えるべきことが途切れてしまうからだと言う。

北海道4泊5日の旅 1日目 ジャズ喫茶・ジャマイカ

2019-12-10 12:10:29 | ジャズ喫茶
駅前駐車場5:30着
家から駅まで息子に送って貰うことの考えたのですが、タクシーでとも考えたのですが、
結局、いつものとおり、駅前駐車場へ
駐車場駐車料金競争が始まっている。自分が留めたのは7:00までに入庫すれば1日400円と言う駐車場。
タクシー料金と比較すれば安い。

◯1日目の行程表

前橋05:49発 普通列車 高崎6:03着 06:17発 たにがわ470号(自由席) 大宮6:50着 6:58発

はやぶさ1号(指定席) 新函館北斗10:53着 11:09発 スーパー北斗(指定席) 札幌14:41着

夕暮れ時間は早い。目的地札幌にできるだけ早く着きたいと言う行程を組みました。
乗り換え時間が短い。

トンネルを抜けたらそこは雪国だった。

青森では白いものは全くありませんでした。


新函館北斗駅プラットホーム

昼食(駅弁)は新函館北斗駅内の売店で購入できました。5日間フリーパスを見せることで、10%割引です。

札幌着、粉雪混じりでした。

宿泊先は狸小路近く、今日の目的、ジャズ喫茶「ジャマイカ」の近く。地下道をテクテク歩きました。


地下街通路

ホテルは地下通路から約200mの場所。チェックインして、「ジャマイカ」への行き方を訊いたら、なんと二つ隣のビルだと言う。
そう言われれば、この見慣れたビル。え、近




JBLパラゴン

「ジャマイカ」の顔、カウンター席の後ろに置かれている。正対して聴くには近すぎるのだろうか。
アンプはマークレビンソン等を使っています。

CDとLPレコードを上手く使い分けています。
音は柔らかく、しっとり。
ビールを二本頂きました。


アナログプレイヤー 
上段がトーレンス・プレステージ。
下段がマッキントッシュMT10? ブルー照明が美しい。

7月来た時は、上段、下段ともトーレンス・プレステージでした。当時、調子がイマイチと言う話を聞いていました。

他のジャズ喫茶を訪ねようとも思っていましたが、粉雪が舞っている。遠出は無理。夕食後、また、行ってしまいました。
それだけ、雰囲気の良い店なのです。
自分が知っているムードのあるジャズ喫茶は、金沢のJAZZ SPOT 穆然(ぼくねん)、京都の「大和屋」、小布施の
「BUD」、ここ「ジャマイカ」です。

なお、店名「ジャマイカ」の由来は、未だ純喫茶だった頃、好きなコーヒー豆が「ジャマイカ産」と言うことでした。

北海道4泊5日の旅 座席位置 車内販売

2019-12-10 06:03:10 | 観光、見所
旅慣れていません。

近場は自家用車移動が普通
遠距離旅行は深夜高速バスを利用したこともありますが、主に「JRと宿がセットとなったパック旅行」が中心でした。

自分と同じように旅慣れない方もおられるかもしれません。
旅を楽しみたいけれど、手続きが面倒で二の足を踏んでいる方に、少しでも役立てればと言う思いも含めて、「そんな些細なつまらないことを書くのか」と思われることを承知の上で書くことにしました。

それと、ありのままをブログに書き連ねるつもりですが、基本、マイナス面は書きません。食べログの旅ではないのですから、「店がよくなかった」とは書きません。単にスルーします。あれ、書いてないと言うことはそう言う場所、宿・店であったと言うことです。

ジャズ喫茶巡りの旅なのですから、店名は実名で書きます。撮影は店の了解を得ています。
お店のお客様が分かるような画像は載せません。店がガラガラと言う訳ではありません。

「JR東日本全線+JR北海道全線」企画の要点
①年数回、期間限定企画 
②料金:5日間乗り降り自由の切符代 26,620円
③旅行日程・コース:自分で決めるか、みどりの窓口で相談しながら決める。指定席は6回まで
④宿泊:自分で予約するか、みどりの窓口で相談しながら決める。

自分の場合はみどりの窓口で宿の予約を行い、それに合わせて、列車を決めました。つまり、みどりの窓口お任せです。
宿の予約は面倒でも自分でした方が費用節約になると思います。
宿の予約が優先です。泊りたくても、周遊順序を変えざるをえなくなります。
みどりの窓口で相談される場合は、ジパング会員証、ジパングクレジットカードが必要です。カード決済。

*みどりの相談窓口は来年3月末に閉鎖されます。
理由は定かではありませんが、コスト削減による業務改革の一環ではないでしょうか。
4月以降は、全て、ネットで自分で決めなければなりません。年配者にはますます厳しい時代になるようです。

旅の起点は前橋駅。目的地は札幌、旭川、函館に、今回は初めて道東、網走を加えました。
北海道は広い。移動時間は長い。地方線は本数が少ない。
如何に無駄なく効率良く移動するか。
みどりの窓口の担当者と相談しながら、旅行行程を組みました。相談時間は約2時間。

主な旅行時間を列記します。
高崎〜大宮:新幹線(自由席あり)約30分、大宮〜新函館北斗:新幹線はやぶさ(全席指定)約4時間、新函館北斗〜札幌:特急(全席指定)約3時間半、札幌〜旭川:特急(自由席あり)約1時間半。旭川〜網走:特急(自由席あり)約4時間。

つまり、残りの指定席2つは、乗車時間の長い区間。旭川〜網走の特急の往復区間となりました。なお、旭川、網走は始発駅。列車に自由席があるので、この時期は空席も目立ちました。必ずしも指定席でなくとも大丈夫と思いました。

当初、札幌〜網走の予定を組もうとしましたが、日程調整が困難と諦め、旭川発となりました。

席指定場所で気がついたこと。
前列一番目とスーツケース等の大型荷物の置き場がある二番目は避けるべきです。
通常ある跳ね上げ式のテーブルがなく小型固定式テーブル、手荷物を引っ掛けるフックもありません。
更に、乗客の乗り降り毎に、客室ドアの開閉がある。トイレのある入り口は更にドアの開閉がある。
窓際席がお勧めです。壁に荷物掛けがあるのが便利です。新幹線ではスマフォ・ノートパソコンの充電ができるコンセントもある。

余談です。自転車旅行を計画中。ロードバイクが置そうなスーツケース置き場は地方線特急にも付いていました。十分な余裕がありました。
夏はどうなのでしょうか。気になります。

◯車内食
東北新幹線はやぶさ 車内販売はありますが、駅弁等のお腹にたまる食品は売っていません。
道内の特急は車内販売がありません。乗り継ぎ駅で買うか、乗り込む前にコンビニ等で買って用意しないと、空腹我慢旅行になりかねません。
自分の場合、乗り継ぎ時間が短く、事前にコンビニで買っておきました。

JR駅内販売所では、5日間フリー切符を見せれば、割引特典があります。

続く・・・・・・

北海道4泊5日の旅 プロローグ

2019-12-10 05:11:40 | 観光、見所
プロローグ いきさつ きっかけ

昨年夏、長年苦楽を共にした、妻に先立たれてしまった。
乳がんとの共棲生活15年間・
何をするにも妻と二人三脚だった。

時間だけが過ぎていく。
今は時間だけが余る。

奈良・京都・金沢・松本にはよく行きました。杖をつきながら、息子には車椅子を押して貰った。

最後の旅が義弟夫婦の全面協力による北海道と東北の自動車旅行でした。

いつまでもウジウジしている訳にもいかない。一人旅行することにしました。
JR東日本「大人の休日ジパング倶楽部」のパンフレットでその魅力は知っていました。
その折りも折り、JR東日本がJR北海道とタッグを組み、「JR東日本全線+JR北海道全線」の乗り放題企画を知り、早速申し込みました。

第1回目が昨年9月。
宿泊地は、函館・小樽・稚内・旭川の「予定」でした。
小樽宿泊の朝、台風の後遺症でJR全線が点検・保守のため丸一日全面運休となってしまいました。
高速バスを乗り継ぎ、次の目的地、稚内に到着できました。
稚内では地震による北海道大停電に遭遇しました。
地元の方の支援で何とか、次の宿泊地・旭川に着くことができました。
結局、足止めになり旭川3連泊。帰りは飛行機利用すると言う散々な目に合いました。

その一方、困った同士の助け合い、触れ合い。「一期一会」の思い出深い旅となりました。
その経緯は、後日、ブログに書くつもりです。

第2回目は今年6月。第一回旅行のリベンジ旅ではなく、感謝の旅でした。
宿泊先は札幌、旭川、函館に、これまで縁のなかった青森を加えました。

今回の旅行は3回目。12月3日(火)〜7日(土)。宿泊地は札幌、旭川、網走、函館としました。

旅の共通テーマは二つあります。
地元の人が通う店で旬の料理を食べること。
ジャズ喫茶に寄ること。

これまでの旅は初秋、初夏でした。
季節によって景色も旬の食材も変わります。
今回は初冬、雪の降る季節。その変化を楽しみます。

12月の旅は欠点もあります。寒いのは当然、覚悟しています。
明るい時間帯は朝7時〜夕方4時位。行動できる時間が短いことです。
旅行日程計画にも少なからず影響しました。

続く・・・

ザスパクサツ群馬 J2復帰!!

2019-12-08 23:36:55 | 僕も応援しています!ザスパ草津
おめでとうございます。

最終戦までもつれ込んだJ2復帰戦。
福島ユナイテッドFCに2:1で競り勝ち、J3二位を守りました。

第三位の藤枝MYFCは首位のギラバンツ北九州に勝ち、勝ち点63で並びましたが、得失点差で競り勝った。
まさに薄氷を踏むJ2昇格決定でした。
三位に沈んだ時はもうだめかと思った時期もありましたが、選手・監督・コーチ・・・加えて、サポーターの応援が力となった。
凄い!
この勢いを駆ってJ2でも勝ち抜け!

J3におちた時期、家庭の事情もあり、ろくな応援もしなかったけれど、来季は腰を据えて応援したい。

水戸ホーリーホック、栃木SCとの北関東ダービーも復活。楽しみです。