kamekutobu

ザスパクサツ群馬の応援、スローライフ、終活日誌、趣味、旅行

宣言しておけば叶うかも

2020-12-11 05:01:01 | 爺の部屋
レヴォーグに乗って今年の夏で丸5年経ちました。
レヴォーグは楽しい車。安全性の高い車。ワゴンと言う実用性の高い車。

新型レヴォーグに乗り換える予定でしたが、エンジンはレギュラーガソリン専用の1.8Lのみ、期待した2.4Lは出ませんでした。
1.8Lは1.6Lの改良モデルに当たるのでしょう。
2.4Lはスバル得意の年次改良で追加されるかもしれない。
兄弟車であるWRX S4の新型で様子を見ることにしました。

新型レヴォーグの目玉はメーカーオプションのアイサイトX。その先進安全性です。
運転者に何か異常が生じた場合、安全な場所に停止し、救急信号を出して、助けを呼ぶと言う。
受注車のほとんどはアイサイトX付きだそうです。
今年のカーオブザイヤー受賞したのも納得です。

車を運転できる期間は加齢と共に次第に短くなる。
地方にいれば、車は足として必要。
車に乗らなければならないのなら、楽しい車に乗りたい。
安全な車であることは必須条件です。

実用性は選択肢から外すことにしました。

そこで候補として登場するのが2シーターモデル。
車庫の大きさ、乗り回しを考えるなら。大きなサイズは無理です

カー情報を見ていたら、アメリカで新型BRZが出ると言う。
エンジンは2.0Lから2.4Lにアップ。トルクが大幅に上がった。実用性重視のセッティングのようです。
自然吸気モデル。スポーツ仕様のオートマ搭載、CVTと比べればレスポンスは格段に良いでしょう。
オートマ車にはアイサイトが初めて搭載される。
折角だからアイサイトXにして欲しいものです。

アメリカ仕様の新型BRZは自分の希望条件にぴったりです。

カーメーカーには燃費総量規制が働き、スバルはその対策におおわらわ。
BRZの国内発売は不透明です。
双子車であるトヨタ「86」は来年発売がアナウンスされている。
「86」も候補になりそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しそう (カメック爺)
2021-01-21 22:04:11
現行(とは言っても生産中止)のBRZに乗ってみました。今年発売になるであろう新型車はキープコンセプト。
一つの試金石になると思ったからです。
2ドアは乗降時に不便。座るのも立つのもどっこらしょで日常の足となると不都合が多そうです。
2台持ちができる人用かもしれません。
アイサイトXは採用されなさそう。
今は少し及び腰状態です。

2.4lターボエンジンを積むWRX S4を待つ手もあるのですが、今年中に出るかどうか微妙。
安全最優先で現行レヴォーグに日和るのもありか・・・
返信する
レヴォーグ試乗 (カメック爺)
2021-01-22 19:28:51
してきました。
噂通りの車、安全性最優先で、前向きに検討することにしました。
その前に5年以上乗った2.0GTS。
色々の思い出の詰まった車、暫く楽しみます。
返信する

コメントを投稿