kamekutobu

ザスパクサツ群馬の応援、スローライフ、終活日誌、趣味、旅行

今夜は晩秋?の名月

2020-10-31 17:52:26 | スローライフ
続き希望のリクエストがありました。

昨夕の寒さに懲りたので、厳寒期の格好で出掛けました。
ザスパ草津チャレンジャーズの初練習を見に行ける位

日本の景色は電線病に罹っている。
良い場所はないかと走り回り、汗をかいてしまった。

過ぎたるは及ばざるが如し。
🤧 鼻水がタラタラ

前置き終了

中秋の名月 秋の真ん中の満月の意味らしい。 
なら、1ヶ月遅れの満月は晩秋の名月でしょう。


まん丸のお月様

今日は15日目か16日目か言葉遊びしていたけれど、「欠け」は見られませんでした。









月見で一杯 したいところ
独り酒も良いのですが・・・・

一寸、出かけて来ます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜10月31日は何の日 (カメック爺)
2020-11-01 04:29:13
「ハロイン」でした。
「満月」と「ハロイン」が重なるの46年ぶりだそうです。
それと「何の日」?
答えは「ブルームーン」だそうです。
「満月」の意なのは知らなかった。
地上に顔を出したのは「青い月」ではなく、「オレンジ色の月」でした。
翌朝、夜明け前に確認したら、確かに「ブルームーン」でした。月の出の頃はあんなに大きかった月も小さくなった。
大気層の厚みで月からの透過光(光の波長)が変わる。月の出・入の大気層が一番厚い。
昔、理科の時間に習ったような・・・
凸レンズの役割もあるのか。

加齢と共に感動することは減ってしまうけれど・・・ブログをしていて良かった。
返信する

コメントを投稿