kamekutobu

ザスパクサツ群馬の応援、スローライフ、終活日誌、趣味、旅行

ミシュランガイド

2007-12-16 04:15:05 | お気に入りの店

カテゴリーはお気に入りの店なのにジャンルは車・・・

一ヶ月ほど前になりますが、ミシュランガイドで三つ星を貰ったお店が話題になりました。

寿司屋さんも入っていたとか、誰が評定するんでしょう。何のために

         ミシュランガイド(2000フランス版) ミシュランガイド東京

載ったお店はてんやわんやの大賑わいらしい。

ミシュランガイド東京はお店が写真入りで紹介されています。

対して、ミシュランガイド(2000フランス版)は写真なし、場所を現すイラストがある程度です。

ミシュラン、ミシュラン・・・どこかで聴いた名前です。そう、タイヤメーカーなのです。

ミシュランが、顧客のためにサービスとして製作されたガイドブックなのです。

あそこに行けばここに行けば、こんな店がありますよって紹介するのが目的なのです。

沢山走って、ミシュランタイヤを買ってもらうと言うのが原点なんですね。

               ミシュランガイド(2000フランス版)の中 

パリのフランス料理を紹介したページです。

接写レンズを持って行かなかったので、見にくいのですが、

料理のカテゴリーと評価(☆印)が書かれ、その連絡先住所が書かれています。

お店の紹介がある書かれているようですが・・・・・、全然分かりません。

XXXXに見えるのが実はホーク。赤いX は現代フランス料理。黒いX は伝統フランス料理を示します。

三つ星レストランは1テーブルに専属料理人が2名、お給仕さんが2名位付くそうです。

三つ星を貰うと後が大変、その質を落とさないよう不断の努力が必要なのだそうです。

三つ星フランス料理店はパリでも10指を越えないとか・・・・、   僕には一生縁はなさそうです。

 

ランビアンスが目指すのは伝統フランス料理です。

1テーブルにシェフの主人とお手伝いのお嬢様、お給仕役の奥様の3人。

僕は☆を2半差し上げたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿